オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
なごやのねたや福岡由美の“名古屋ネタ帖”

【コラム】プロトピックでニキビ発生?!~顔の脂漏性皮膚炎その後⑤~

2020年1月14日 18:30 | コメント(4)

どうも、Yumio@東京です。


前回の診察から1ヶ月が経ち、
またまた麹町の皮膚科へ行ってきました!


==============================

実はこの1ヶ月で、なかなか治らない
首まわりのブツブツの原因と思われるヘアケア製品を
徹底的に見直すことに。


シャンプーは、脂漏性皮膚炎用だと
ミコナゾールに反応して炎症を起こすし、
マイルドな敏感肌用を使うと
洗浄力が優しすぎて頭皮のニオイが気になる・・・


kscalp-slider-03.jpg
▲そこで、植物性のマイルドなヤツで、
かつ、頭皮もしっかり洗える洗浄力があり、
加えて、ボリュームアップもできちゃうという『
haru』を使用!
敏感肌の方の中には合わない人もいるようだけど、
ワタクシはいまのところこれで安定してます。


img_oil_mv.png
▲先生から「シャンプーだけでなく
アウトバストリートメントも
自然派のものに変えたほうがいい」と言われ、
たどり着いたのがこちらの『大島椿油』。
おばあちゃんの三面鏡のところに
いつも置いてあったヤツだけど、
やっぱり長年のロングセラーって安くて良品なんだな~。
おかげで首のブツブツは何となく収まり、毛先しっとり。
爪に塗ったらネイルの持ちも良くなった感じ。


しか~し!


順調に回復中のように見えた肌に、ひとつ新たな問題が。

実は、アレルギーを抑える『プロトピック』を塗りすぎると、
鼻や頬に赤ニキビのような小さな湿疹が出るようになったのだ!


「プロトピックを長期使用するとニキビができやすくなる」
とはわかっていたんだけど、それを先生に相談してみると・・・


IMG_7140.jpg
▲処方されたのは、最新のニキビ治療薬『デュアック配合ゲル』。
「でも、これは合う人と合わない人がいるから
赤味や痒みが出たらすぐに止めてね」と先生に念を押され
まずは試してみることに・・・


しかし、残念ながらワタクシの赤いブツブツは
単なるニキビではなかったのか、
デュアックを5日間塗っても良くも悪くも何も変化なし。
(赤味も痒みも出ず、ブツブツも減らず)

再度『プロトピック』だけに戻し
しばらく経ったら赤いブツブツが引いてきました。


これって、なんなんだろうな~。
完全に素人判断だけど、
即効性のデュアックが効かないってことは
ワタクシの顔のブツブツは通常のニキビとは違うもので、
やっぱり脂漏性湿疹と酒さを併発してるのかな。

これ、次回診察の時に聞いてみよう。


item-med-125.jpg
▲ちなみに、赤いブツブツが引いてきたのは、
先生に「漢方での体質改善を試してみようか?」と勧められて
『桂枝茯苓丸加薏苡仁』を飲みはじめたからかも?


==============================

肌の状態は以前よりかなり落ち着いているものの、
大好きな高機能化粧品が使えなくなったことで
“美容探求心”がすっかり萎えちゃった。
→これ、美容好きなオトナ女子にはけっこう辛い(笑)


まだまだこの先も長期戦になりそうなので、
また変化が見られたら報告しますね~!

<< 前の記事 次の記事 >>

福岡由美

福岡由美
ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

Comment コメント

かな 2020年1月19日 21:07

こんにちは、脂漏性湿疹のブログ拝見させていただきました。
私も全く同じでして、、
ロコイドやプロトピックを度々使っては止め、、の繰り返しです。
今は特に鼻周りがひどく、痒い小さなニキビの様なものがたくさんできてしまっています。
私も通常のニキビの薬では治りませんでした。
私も元々いろんな化粧品を試したり、メイクが好きだったのですが、これにかかってからは、敏感肌用の化粧品やスキンケアを探すばかりになっています。。
本当に悲しいですよね、、
この病気は先がすぐには見えないですが、お互い頑張りましょう。。

福岡由美 2020年1月20日 07:58

■かなさま
コメントありがとうございました!
コスメ・メイク好きなのに新製品や高機能化粧品が試せない辛さ・・・
めちゃめちゃわかります!
趣味をひとつ無くしてしまったみたいで、悲しいですよね。。。

鼻まわりの小さなニキビ、わたしも同じです!
実は鼻まわりのブツブツは、
脂漏性皮膚炎の薬で知られるニゾラールを塗ったら改善し、
同時に毛穴がずいぶん小さくなりました!
→ただ、ニゾラールは個人の判断で勝手に塗ったものなので
次回診察を受けるときに先生に続けて良いものか相談してみようと思います。

良くなったり、悪くなったり・・・の繰り返して
そのたびに気分が凸凹しますが、
お互いへこまずにがんばりましょうね~!
またぜひ情報交換してください♪

福岡のfumi 2020年1月20日 17:57

はじめまして、こんにちは。
脂漏性湿疹の治療、頑張っておられますね。
私は脂漏性湿疹ではないのですが、年末に耳の後ろにブツブツ(毛穴の炎症)ができて、
今日までに首と顔にまでぶわーっと広がり困り果てています。腕にもぽつぽつ出ています。
最初、ステロイド(弱めのタイプ2種類)が出ましたがあまり変化が無く、次の診察でニキビになっているというだけでデュアックがでましたが、私の場合は広範囲に小さなブツブツ盛りだくさんなので、ちょっと怖くてつかえませんでした。
デュアックはピーリングの薬でもあると別の皮膚科に聞きましたし、ポイント使いでもその部分の皮膚が薄くなるので使用の際はお気をつけくださいね。
昔、自由診療の医者から処方されたステロイドがかなり強いものだったようで、1か月使用した後、使用を止めたらものすごいリバウンドがきてしまい、薬が抜けるまで2年以上かかりました(頬の皮膚が割れて汁や血がでるほどでした)無知な自分を責めました。
それ以降、皮膚科の診察やステロイドやプロトピックには慎重になってしまっています。
皮膚科は薬の副作用が出たらそれに対する別の薬を出してきて、結果としてもともとの症状の治療は??ってなったりします。
私も、治るなら費用は掛かっていいので漢方薬局に相談しようかと思っているところです。
早く治して、また美容皮膚科でフォトフェイシャルやレーザーしたい(笑)
由美さまの症状が1日も早く落ち着きますように心から願っています。

福岡由美 2020年1月20日 18:48

■福岡のfumiさま
コメントありがとうございました!
わたしの湿疹もそうなのですが、
原因が特定できないと本当に不安になりますよね・・・

デュアックは、皮膚が薄くなるんですね!
確かに漂白効果もあると聞きました。
ニキビにはある程度効果が見込めるものの、
使い方には気をつけなくてはいけないお薬なんでしょうね。


しかし、脂漏性皮膚炎を発症して以来、
あれこれ調べていたら
美容オタクから皮膚薬オタクになりそうです(笑)

fumiさんも早く快復されますように・・・
お大事になさってくださいね!
またぜひ情報交換させてください♪

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る