オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
なごやのねたや福岡由美の“名古屋ネタ帖”

【コラム】顔のかゆみ、赤み、ザラザラ・・・その肌荒れ『脂漏性皮膚炎』かも?!

2019年9月 6日 19:52 | コメント(6)

どうも、Yumio@東京です。


ワタクシ、45歳を過ぎた頃から急に敏感肌になりましてね。
毎年花粉が飛び始める2月下旬からゴールデンウィークまでは
『花粉症皮膚炎』でお肌が乾燥してガサガサに。
ゴールンウィークから夏の暑さが収まるまでは
首まわりがあせもで赤くなってザラザラに。


よくよく考えたら、一年のうち7ヶ月ぐらい
「お肌が不調」って・・・これ、精神的にも良くないわな。
オッサン化してるとはいえ、一応女子だし(笑)


特に、今年の真夏の暑さは尋常じゃなかったので
ここ数ヶ月間、酷い肌荒れにずっと悩まされていたんだけど、
今年の肌荒れは去年までとは何かが違う。


とにかく「顔が痒い」のだ。


メイクをしている間は良いのに、
メイクを落として夜寝る頃になるとめちゃめちゃ痒くなる。

痒いということは、乾燥しているからに違いないと思い、
乾燥対策の救世主『北海道馬油』を
たっぷり塗って眠ったら、
翌朝顔面の皮膚が細かくめくれてさらにザラザラに!

「あかん。こりゃ重症だ」と思い、
遂に伝家の宝刀『ポーラB.A』に手を出し
洗顔からクリームまで一式揃えてお手入れしても
一向に改善する気配がない。

(肌の調子が悪いときって、
いろいろ化粧品を変えたくなるけど、
これがかえって逆効果だったりするのよね・・・)


完全に策が尽きてしまったので、
近所の皮膚科で診察してもらったところ、

「脂漏性皮膚炎ですね」

と先生。「・・・しろうせいひふえん?」


==============================


『脂漏性皮膚炎』というのは、高温・多湿の時期に
おでこや鼻のまわり、耳の後ろ、頭皮などの皮脂分泌が多い場所に
「マラセチア菌」というカビの一種の常在菌が増殖し、
炎症を起こしてしまう皮膚炎なのだそう。
(マラセチア菌は誰もが持っている菌で、
普段の健康な状態のお肌なら悪さはしないんだって)


なるほど。ワタクシが素人判断で、
馬油で保湿をしようとしたのは完全に逆効果で
脂好きなマラセチアにさらに“追い油”をしたことで
顔全体がザラザラになっちゃったんだな~。


IMG_5073.jpg
▲「脂漏性皮膚炎は普通の薬では治らないので、
お顔に塗れるステロイドを出しておきますね」
と、先生から処方していただいたのがこの『ロコイド』。
下から2番目ぐらいの弱いステロイドらしい。


ただ、顔にステロイドを塗るって、なんだか怖い。
薬を出してもらいながらも
しばらく使わず放置していたんだけど、
寝ているときの顔の痒みは増すばかり。

そこで、翌日取材・撮影の無い日の夜に
恐る恐る塗って眠ってみたところ・・・

 

なんということでしょう!

顔の痒みがとれて、
ずっと気になっていたお肌のザラザラが
翌朝すっかりツルツルに戻っているではありませんか!


しまった。
もっと早く使っておけば良かった。


一応、おでこと鼻のまわりの
赤み・痒みの酷かったところだけ
夜寝る前に3日間『ロコイド』を塗り、
その後は通常のお手入れへ戻すことに。

今ではすっかり「懐かしい昔の自分の肌」を
取り戻すことができましたわ。

いや~、ほんと良かった~。


==============================


しかし、これから毎年夏場になると、また猛暑の影響で
『脂漏性皮膚炎』を発症するかも?と思うと気が重いなぁ。


19090611.jpg
▲というわけで、『脂漏性皮膚炎』の予防対策として
「マラセチア菌」の殺菌効果があるという
『コラージュフルフル』で洗顔!

d2048146894079200cc0b9e373275f48-640x440.jpg
▲さらに『脂漏性皮膚炎』の改善に効果があるという
クレチュールジェルローション』で保湿!
(ステロイドを試す前もこれ塗るとザラザラが消えたのよね)


あとは、ビタミンB2・B6を摂るなど、
来年の夏に向けての予防策をいろいろ試しております。


しかし、歳を重ねると本当に
いろんなところに不具合が出てくるもんだわ。

「それを楽しめばいいのよ!」

と、かの樹木希林さんはおっしゃっていたけど、
その境地に達するにはまだまだ時間がかかりそう。


==============================


今年の猛暑を体験して「顔が痒い、赤い、ザラザラする」
などのお肌の不具合を感じているオトナ女子の皆さん、
それ、ひょっとして『脂漏性皮膚炎』かもしれませんわよ?

直ちに迷わず皮膚科を受診することをオススメします(笑)

<< 前の記事 次の記事 >>

福岡由美

福岡由美
ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

Comment コメント

わさび。 2019年10月15日 20:43

はじめまして!
私も数年前から鼻の周り、眉毛が痒くて痒くて謎でした。赤みも皮むけも何もなし!見た目は普通だったのですが、数ヶ月前からおでこと生え際がやたら痒い。でも、何もなし!おでこに少しざらつきがあるくらいでおかしいなと悩みまくり…先ほど皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎だよと言われて、あたし汚いの?って思ってしまいました。Webで色々探しますが、何がいいのか一ミリもわかりません。そしてこれは治るのかとかなり不安です。

福岡由美 2019年10月23日 21:05

■わさびさま
コメントありがとうございます!
脂漏性皮膚炎はアトピーと同じで完治しにくい皮膚疾患だそうです。
“完治時期”が見えてこないと本当に不安になりますよね。。。

実はこのブログを書いたあと、
ステロイドを中止し、かゆみ止めの漢方薬を飲んでいたら
肌の状態は落ち着いていたのですが、
漢方薬を飲むのを止めると
残念ながらまたかゆみがぶり返す状態で・・・

後日談を書いたのですが、漢方薬局で
https://opi-rina.chunichi.co.jp/yumi/2019/10/13/035015.html
「そもそも血(血流)が足りていない」と言われました。

いまは脂漏性皮膚炎の治療ではなく
根本的に体質改善するための漢方を飲んでいます。

あとは、洗顔もシャンプーも
コラージュフルフルに変えてみたら
小鼻のまわり、こめかみ、耳のうしろの赤味とかゆみはかなり収まり、
普通の保湿化粧水をつけても大丈夫なぐらいにお肌も回復してきました。

体質改善と平行して、
これ以上脂漏性皮膚炎が酷くならないように、
地道なケアを続けるのがベストなようです。
(お互いなるべく凹まず頑張りましょう・・・)

またわさびさんも良い対処策がみつかったら
ぜひ教えてくださいね!!!

わさび 2019年10月26日 19:42

こんばんわ!
私は気帯と言う体質みたいです。
「気」の巡りが悪く停滞している状態。主に自律神経系の緊張やコントロールができなく不安定な状態。 精神的ストレスでイライラしたり、不安、憂鬱感を感じます。気の巡りが悪いので片頭痛があったりもします。
お年頃の女性はみんなこれに当てはまりそうですが(笑)

皮膚科でもらった薬ですが、数回使ってやめました。あ、髪の毛の生え際だけお薬をたまにつけるくらいです。と言うのも、キュレルの皮脂コントロール用のトライアルを使い始めたらすぐに治まりだしました。クレンジングもクレンジングオイルを愛用していたのですが、それもやめてキュレルのジェルに。あとは洗顔をKADASONと言うメーカーに変更しました。脂漏性皮膚炎に効果があると書いてあり、使用したら快適に!まだ少しかゆみが出るのですが、しばらくキュレルとKADASONを使って様子みてみます!お互いに早く治まるといいですね!

福岡由美 2019年10月29日 10:37

■わさびさま
そうでしたか!!!KADASON、脂漏性皮膚炎に悩む人の間で評判のメーカーですね!わさびさんのお肌の調子が改善してよかったです(情報ありがとうございます)。実は前回コメントをいただいた後で、ひとつ思い出したことがあったのですが、実はわたしが脂漏性皮膚炎を発症した原因のひとつが『長期&大量の馬油使用』だったようです。2年ほど前から馬油を普段のお手入れに使っていたのですが、水分ではなく油分を与えすぎてしまうと、脂漏性皮膚炎を起こしやすくなるんですって・・・。油分のかわりにセラミドを与えることで改善するケースもあるとのことなので、現在はクリームは一切使わずセラミドの美容液で保湿をしています。
本当に・・・お互い早く収まると良いですね!またぜひ良いアイテムがあったら情報交換してくださいませ~(笑)

わさび 2019年11月10日 09:59

こんにちは!
油を食べて取る、塗って取る…
どちらも適量なら問題ないと思うのですが、年齢が上がると刺激になりますよね。
何もかも、良かれと思ってやっていることが、やり過ぎて…なので、最近は最小限にスキンケアを抑え日焼け止めだけはしっかり塗る生活をしております。なんとなく良くなってきましたが、また別のメーカー取り寄せてまさにこれから実験しますので、良い効果があれば(笑)報告しますね!

福岡由美 2019年11月10日 19:30

■わさびさま
コメントありがとうございます!快方に向かっているとのこと、良かったですね~♪

実は・・・わたしは先月仕事で人前に出る機会が少々たてこんでおりまして・・・
その都度ロコイドに頼っていたら、ステロイド依存になってしまい、
遂に悪化させてしまいました~。涙。
https://opi-rina.chunichi.co.jp/yumi/2019/11/09/035230.html
→安易にステロイドを使ってしまった自分に反省中です!

いまは脱ステロイド中で、鏡を見るたびに落ち込むリバウンド期を過ごしてます。
やっぱり何事も最初が肝心ですね~。

もし良い効果が出たメーカーがありましたら、
励みになりますので是非ぜひ教えてくださいませ(笑)

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る