オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
なごやのねたや福岡由美の“名古屋ネタ帖”

腐れ縁クンとの関係に未来はあるのか。

2011年10月11日 14:07 | コメント(4)

どうも、YUMIO@名古屋です。

 

 

最近、アラフォーの女友達と話すと、

よく話題にのぼるのが"腐れ縁クン"の存在。

 

 

この"腐れ縁クン"というのは、

昔好きだった、もしくは付き合っていた彼のこと。

 

今は特別な感情は無いっちゃ~無いんだけど、

時間つぶし的についつい会って食事をしたりして、

"昔の思い出に浸ってしまう相手"のことである。

 

 

「今さら二人で会ったところで、

何の発展性も無いってことはわかってるんだけど・・・

向こうから連絡があれば別にイヤじゃないし、

会えば楽しかったりする。

 

まさに友達以上恋人未満の"腐れ縁"に

自分の貴重な時間を費やしてていいのかなぁ、

なんて思うワケよ」 

 

 

彼と会うのは

『安否確認』をしているようなもの、と友人は言う。

 

 

 

なるほどねぇ。

 

単なる異性の友達とは違って

"付き合う"とか"別れる"とかいった

男女の駆け引きを超えてしまった相手って

誰もが人生のなかで一人は巡り合うような気がする。

 

 

別にフェードアウトしてもいいはずなのに、

どちらからともなく連絡を取り合って

『安否確認』し合う相手。

 

そんな異性との関係性に

神は一体何を課しているんだろう・・・

 

 

================================================

 

 

「そういう人が、自分の結婚相手だったら

良かったんだろうけど・・・」と、昨夜も友人がポツリ。

 

 

・・・確かに。

定期的な安否確認をするのが面倒だから

結婚を決断し、家族を形成することもある。

(→我が家の場合はわりとこのパターン)

 

 

まぁ、一番らくちんなケースではあるが、

未だ結婚に対する夢や憧れを抱いている女子にとっては、

"妥協"でしかないのかもしれない。

 

 

そんな腐れ縁クンとの関係に未来はあるのか?

 

 

「きっと無いよね。

将来、茶飲み友達として

老後を過ごすには楽しい相手に違いないけどさ・・・」

 

 

友達以上、恋人未満なんて、

青春真っ盛りの中高生にのみ

該当するフレーズかと今まで思ってたが、

アラフォー女性たちも、まさしくど真ん中で迷ってる。

 

 

切るべきか、

切らざるべきか。

 

・・・と考えても切れないのが"腐れ縁"。

 

 

まぁ、何でも腐りかけが美味いとはいいますが、

"オイシイ腐れ縁"ってのだけは、

なかなか無さそうですな。 

<< 前の記事 次の記事 >>

福岡由美

福岡由美
ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

Comment コメント

たばさ☆ 2011年10月11日 23:46

私、昨年末、15年にも及ぶ腐れ縁が切れたところでございます。

その昔、すったもんだをさんざんし合って激しく別れ、その後一旦共に落ち着き、ひょんなタイミングで復活しかけたものの、すれ違いまくり・・・結婚適齢期を若干逃した二人はなんとなく結婚も考えてみたりしたのですが・・・結局お互い決心がつかず!!

最後の旅行になったちょうど1年後、彼は元カノと結婚式をあげました。

結婚の話を聞いた時はなんだかむしょうに寂しい気持ちになったもんです。
息子が嫁をもらうような気持ちで。

でも、結婚式の前日がすごい大雨で「うしし~」なんて思ってたんですが、当日の朝、ものすごいきれいな青空を見た時に心から「よかったね~」って思ったもんです。

なぜだかよく分からないんですが、肩の荷がおりた気がして、すっきりしましたよ♪

あえて切る必要もないと思うんですが、やっぱり迷いがあるってことはその人の何かを自分はよしとしてないからで、その何かが絶対に自分にとって許容できないものであるならば、やっぱり「なし」なんですよね。
腐れ縁は「なし」の場合が多いと思います(笑)

福岡由美 2011年10月12日 08:12

■たばさ☆さん
15年か~っ!
お互いオトナとして成長する大事な時期を
共有してきた二人ってことですな。。。


>息子が嫁をもらうような気持ちで
→この感覚、めっちゃわかる気がする(笑)
腐れ縁クンを長年支えてきた女性の立場としては
“旅立たせてあげる・・・”という感覚で見送りますよね!!

ちなみに、最近この話題を話した友人たちの腐れ縁クンたちは、
皆まだ独身のようで、その点でも複雑な心境のようですわ~。

多分、どこかでひとつタイミングのボタンをかけ違えてしまって
結婚という決断時期を逃してしまった、という感じ。

定期的な“安否確認”は、
意外と双方にとって罪作りなのかもしれませんね。。。


hanamama 2011年10月12日 09:49

やっとかめだなも。

調べるとわかるけど、本当は「腐れ縁」って悪い意味なんだよね~
よくない相手とダラダラ続くって意味かな・・・
だからやっぱり未来はない関係なのでは・・?
縁があるなら「腐れ」なんて付かないはずだもんね。
(腐れは切っても切れない「くさり」の意味があるらしいよ)

余談ですが、先日鳥羽行ってきました~
チーズケーキもソフトクリームも食べたよ!
石神さん行こうと思ったら一番街に石神さんのお願い事設置箱があったから、そこで書いてきちゃった~!
ついでに赤福の鳥羽店で最終日の「赤福氷」食べてきました!
なんと初めて食べた。

福岡由美 2011年10月12日 17:00

■hanamamaさん
やっとかめでございまする~!

>腐れは切っても切れない「くさり」の意味

ほんとだ~!
本来の意味で書くと“鎖縁”なんですなっ!
              ↑こうして漢字で書くと重いねぇ(笑)!!!!
※自称ライター、勉強になりましたっ!
しかし縁は鎖状態なのに
“結ばれる”ことはないわけか・・・・・・・・・・。
やっぱりそこに未来はないのかな・・・・・・・・・。


鳥羽、行きましたっ?
ソフトクリーム、めっちゃ美味しいでしょ~♪
石神さん出張所、一番街に出てましたね~。
むふふ。願いごと叶ったら教えてくださいニャ♪

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る