オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
なごやのねたや福岡由美の“名古屋ネタ帖”

【コラム】マンションセミナー準備中!

2010年5月 3日 11:39 | コメント(2)

どうも、YUMIOです。

 

ゴールデンウィークも祝日も関係なく、

しっかり働いてます。

 

 

========================

 

 

というのも、

今月から7月まで、3カ月に渡って

うちの事務所の住宅ライターが講師を務める

女性向けマンション購入セミナーが始まるから。

 

 

過去にも何度か住宅セミナー講師は務めさせてもらったが、

ここまで長期でテーマを変えてセミナーをおこなうのは初めて。

 

いろいろネタ集めに奔走しているのであります。

 

 

100501_100630.jpg

▲ピーカンの名古屋ビジネス街・伏見を出発し、

注目のマンション4物件を下取材!

 

 

取材の合間の休憩時間に立ち寄ったコメダで、

ついオーダーしちゃったのがこれ↓

 

 

100501_141739.jpg

▲コメダの隠れた名物、クリームコーヒー(オーレ)!

 

100501_141754.jpg

▲久々のソフトクリームにはしゃぐAYANOMIYAと高橋ちゃん。

二人とも今回の住宅セミナーの講師を務めます

 

 

・・・ってなワケで、

これからセミナーのレジュメ作成に取り組みますぜっ!

 

いそがし~ぞ~。

 

 

================================================

本日の〆の二枚

================================================

 

201003311601000.jpg   201004062116000.jpg

▲こちらは、ゆかのすけさんのうずらちゃん。

大きくなったなぁ~♪ちょっと悪だくみしてる顔がかわいい(笑)

<< 前の記事 次の記事 >>

福岡由美

福岡由美
ライターエージェント(株)ヒューズ・エンタープライズ代表取締役
名古屋・東京を拠点にしてラジオ番組構成作家・住宅ライターとして活躍中。
グルメ・仕事・恋愛・結婚蘊蓄まで『なごやのねたや』が綴ります。

Comment コメント

朝ポン 2010年5月 5日 00:10

私、今年を目処に家の購入を真剣に考えているところであります。
今日も、マンションギャラリーを見学に行ってきました。一戸建てかマンションか迷っています。YUMIO先生何かズバリ、マンションの良さ御教授願います。

福岡由美 2010年5月 5日 09:19

■朝ポンさま
おお~!そうでしたか!
ちょうど今回はそんなテーマで、セミナーをおこないます。

とくにこの東海エリアは、一戸建て志向が強いので、
マンションと一戸建てで迷われる方が多いんですが、
マンションと一戸建てって、完全に取得目的が違うと思うんです。


●マンション
→都心に近く、環境が良く、駅にも近ければ流動性が高い。
つまり、将来的に賃貸運用等の活用方法がいろいろあるということですね~。
あとは、断然セキュリティ面で安心できるのと、
外まわりの掃除や工事を管理会社がおこなってくれるという点で、
お掃除嫌いなひとには断然向いてます(笑)
↑まぁ、結局は管理費で人を雇っているワケですが。


●一戸建て
→とにかく“達成感”の世界。
資産価値としては、30年後にはほぼ土地分しか残らなくなりますが、
それでもやっぱり「家を建てた」という満足度は
マンションとは比較にならないすばらしいものがあると思います。


流用性と達成感、どちらを優先するか?で
選び方が変わってくるような気がしますね・・・


セミナーでいつもお伝えしているのは、
マンションなら、絶対に都心近く、
または住宅地として人気のエリアを選ぶこと!


一戸建てを建てるつもりなら、
今はとにかく節約して、貯金して、
安ブシンではない立派な家を建てること(笑)


一人暮らしの方の場合は、
毎月8万円を超える家賃をうぐらいなら
都心の50平米程度の流動性の高いマンションを買うべき!

なんてご提案をしてますよ~。


おっと。
長々と説明してしまいました(笑)

住宅セミナー、7月までいろいろテーマを変えてやってますので
ご興味がありましたら是非ご参加くださいね~(笑)!

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る