オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

賀城園で尺八とお琴の音色に酔いしれた夜

2019年5月20日 11:00 | コメント(0)

1-2019-05-17.jpg

 新緑の美しい季節、そよぐ風は爽やかで、日中は初夏の日差しさえも感じるこの頃です。

 お誘いをいただき、賀城園で行われる「尺八とお琴のライブ」に行ってまいりました。

 賀城園は、熱田にある元豪族の別荘だったお屋敷です。今は、料亭となっていまして、結婚式や会食などに使われています。お庭が素晴らしいと聞いています。ですから 一度行ってみたいと思っていたのです。

1-新しいフォルダー (2)1.jpg

 ライトアップされたお庭はこんな感じのようです。(お庭まで見ていられなかったの~)  画像はHPより拝借しました。

 

1-新しいフォルダー (2)2.jpg

 賀城園に行ったのは、こちらのライブとお食事のため。

 ふーん、お誘いいただいたし、一度行ってみるか・・・ぐらいの感じだったのですが

 お食事の途中から、尺八とお琴の演奏が始まりまして、何しろ、尺八のライブとは、そうはありません。お琴との調和が素晴らしく、あら、意外に良いじゃない~なんて思っているうち、どんどん引き込まれていったのであります!!

1-2019-05-174.jpg

 前半は、重々しい曲目で、尺八と琴の音が美しいハーモニーを奏でています。

 尺八の川崎貴久さんという方、尺八の世界では、かなりの有名な方のようで、齢40歳にして、師匠、そして海外にまで発信しているそうです。

 若き尺八会のプリンスとして、凛と演奏する姿は、芸術家にありがちなオーラを感じるのです。もう!!素晴らしいのなんのって、川崎さん、素敵すぎます!その尺八の音色が美しく、幾重にも重なり、繊細な響きが余韻として、私たちの心に響くのです。

 うーん、もうやられた~

1-2019-05-171.jpg

 お料理は、次々と運ばれてきたのですが、食べるのもそっちのけになりそう・・・思いのほか、尺八に没頭してしまったのであります。

1-2019-05-172.jpg

 ささっーとお料理を紹介します。

 お造りの前に、前菜とホタテ真丈のお吸い物。お造りは、マグロ、白身(鯛だったと思います)、海老、イカ。

1-2019-05-173.jpg

 焼き物は、まだかの粉山椒焼き、粟麩の照り焼き

1-2019-05-175.jpg

 白魚の卵〆 蟹餡

1-2019-05-176.jpg

 海老の二色揚げ

 そして、ご飯は、新生姜と蕗の釜めし。この釜めしが美味しかったのですが、ビールを飲んでいたせいか、また、演奏が始まっていたので、あまり食べられなかったのです。

 やはり、一生けん命演奏なさっているのに、ガツガツと食べていられませんもの。ディナーショーでも、先に食事をしてから、ショーになりますよね。素晴らしい演奏なだけに、食べている自分が恥ずかしくなるのー!!

 とまあ、お料理はこんな感じでしたが、お料理以上に(すみません)、尺八の音色に聞きほれて・・・

 そして、後半は、和の装いでなく、洋風の装いにチェンジして、ノリの良い「おもいの丈」「アンダルシアの風」「涙そうそう」と、馴染みのある曲で会場の皆を喜ばせてくれました。

 会場のお写真は、著作権の関係で掲載できませんが、すっごくノッてましたね。

 アンコールは、「コーヒールンバ」で、素敵な音色が飛び交います。もう!素敵すぎます!!

 後半は、今まで私たちが感じていた尺八やお琴に対するイメージを一新してくれたようです。現代曲のアレンジで、こんなに素敵になるのー!!

 お琴はともかく、尺八には縁遠いものを感じていた私としては、川崎先生の出現で、イメージ一新!そして、川崎先生のスター性にやられ、川崎先生の世界に連れていかれてしまったみたいです!!

 「賀城園」

 名古屋市熱田区夜寒町16-22

 ℡(052)682-3747

 http://www.gajouen.co.jp/greeting/

 

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る