オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

そして春の祭典・・・京都で学院祭

2019年4月18日 11:00 | コメント(0)

1-2019-04-131.jpg

 つい2週間前も京都に来ていましたが、またまた今週も京都。

 この1週間、落ち着かなかったわ~!!

 昨年度に池坊の中央研修学院の立花コースを修了し、4月は中央学院祭なるものがあります。これ、修了者は、必ず出瓶しなければならないのです。

 ホントはやりたくなかったの・・・週末をはさむものの、1日は休暇を取らなくてはならないし・・・4月にはいってすぐは、休暇も取りにくいですよね。それに、何をいけるか、花材はどうするか・・・あーん、悩むことばかりで・・・なかなか行動できない。。。

 京都でなら、花材は豊富にありますが、地方では、お花の種類もないのですね。あれこれ迷って、必要以上に花材買ってしまいました。

 そして、なんとかこの日。

 六角堂もいつもと変わらないけれど、どことなく華やいでいます。

1-2019-04-13.jpg

 境内のあちこちに、先生の作品がいけられています。

1-2019-04-132.jpg

 しかし、いつもと変わらず、六角堂の柳は、迎え入れてくれます。

 あー、何度と足を運んだこの六角堂の風景、いつ訪れても、ほっとする、好きな場所となってしまいました。

1-2019-04-133.jpg

 ここにもお花。

1-2019-04-15.jpg

 十六羅漢を眺めながら、ここにも生け花。

1-2019-04-151.jpg

 ここにもお花。境内がとても華やか! 

 

1-2019-04-134.jpg

 そして、お花でつくったオリンピック2020

 夕方、境内はライトアップされ、それは美しかったようです・・・(ワタクシたち生けこみで、室内で格闘中だったので、見ていないのです・・笑)

1-2019-04-135.jpg

 いけ終わったら、皆で乾杯!

 遅めの時間からですが、生ハムとナスと野菜のオードブル。あれれ、なんだか生ハムがスイカみたい!!

 とまあ、週末の中央学院祭、なんとか無事終えることができました~

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る