オピ・リーナ opi-rina
menu
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

そして大晦日は上海へ

2019年1月16日 23:45 | コメント(0)

お正月は、上海で過ごしました。

いつの頃からか、母が病気をしてから、父が、お母さんに負担をかけるといけないから・・・と、お正月は、賢島のホテルで過ごしていました。

そして、父が亡くなってからは、さらに足を延ばして、海外で迎える新年でした。

そんなわけで、お正月を自宅で迎えたのは、この何年かの間、数回だけ。

というわけで、今年も出かけてしまいました。

年末は、相変わらず忙しく、年賀状作って、掃除して、花を飾って・・・とやっていたら、31日になってしまい、結局、1時間くらいウトウトしたら朝! 6時半に出かけました。

上海までは、すぐ。2時間少し。早いですね~

荷物も機内持ち込みだったので、すぐ到着。

ホテルは、以前も泊まったことのあるJWマリオット、地下鉄の人民広場駅からすぐなので、タクシーは利用せず、空港からリニアに乗ってみました。

1-2018-12-316.jpg リニアは、普通車は50元、VIPは100元、航空券の半券があると、10元割引があります。

中国の方がすごく多かったので、普通席が混んでいそうで、奮発して、VIP席にしました。

VIP席は、静かで嬉しい♪

そして、シートは革張りです。

しかし、15分くらいで着いてしまったの・・・以前も乗ったけど、こんなに早かったっけ?

名残惜しくリニアを降り、2号線に乗り換えます。

ホテルのある人民広場は、地下鉄1本です。上海は、タクシーも安いと言われていますが、地下鉄は、さらに安く、ここから50円くらい。

そして人民広場駅に到着。

地上に出ると、人民公園。

公園のとなりは、上海歴史博物館。

建物も歴史を感じる素敵な建築物です。

とても寒いです。しかし、上海万博を経て、街はらだに整備された感じです。

初めて上海を訪問したのは、万博前だったので、歩道もガタガタでした。

ホテルに到着しました。

JWマリオットトゥモロースクエア、59階建てで、レセプションは38階です。

レジデンスとお隣には、オフィスなどのテナントが入居しているようです。

上海には、川を越えた浦東地区に、高層ビルとファイブスターホテルも沢山ありますが、どうも川向うは遠い感じがして、外灘にもほど近いこちらのホテルが気にいっています。

曇っていますが、上海タワーやフィナンシャルセンターも見えます。

名古屋から東京に行くような感じで、上海に来ちゃった!

中国とヨーロッパの雰囲気を持つこの街、魅力満載です。

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください