オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

短時間でヒロシマを味わう!

2018年12月30日 10:00 | コメント(0)

1-2018-12-027.jpg

 広島で所用があり、慌ただしく出かけてまいりました。

 夕方になってしまったのですが、原爆記念館も見ることができました。そこには、70年も前の悲惨な出来事が、つい昨日のことのように展示されていました。被災者の遺品が、若者たちの輝ける未来さえも奪ってしまった悲劇を物語っていました。

 子供を亡くした母の悲しみは、いつの時代も変わらない母の強い想いがありました。涙を誘わずにはいられません。

 この惨情を目の当たりにし、私たちは決して戦争などしてはならないと思うのであります。

 記念館を出て、少し歩くと、原爆ドームが見えます。

1-2018-12-262.jpg

 世界遺産に登録されています。

 オバマさんが広島にいらして以来、欧米人にも注目されているのか、記念館もこちらも欧米の方が多いようです。

1-2018-12-266.jpg

 一瞬にして、すべて焼き尽くした原爆の威力。

 もの悲しくドームがそびえています。

1-2018-12-268.jpg

 ドームの近くに「ひろでん」のホームがあります。

 広電は、広島市内を走っている路面電車。今の時代に珍しいけれど、走る姿はアジがあります。

 広島は、土壌の関係で地下鉄は建設されておらず、人々の足は、この広電もしくはバスとなるようです。

1-2018-12-267.jpg

 街の中心部を走っています。広島の街、イイ感じ!

 広島の方に言わせると、時間がかかるので、急いでいるときは避けたいそうです。確かに、結構停車するし、ゆっくりでした。

 これに乗って、広島駅に向かいます。

1-2018-12-263.jpg

 さて、広島駅に着いたら、お腹もすいてきました。帰る前に、ちょっと一杯!

 広島名物の牡蛎と、ヒロシマ焼き!

1-2018-12-264.jpg

 どれも美味しそう!

 時間があったら、牡蛎小屋でも行きたかったところ!(はは、今回はこれが目的じゃないからね)

 この甘辛いソースが美味しいですね~

 もっとオーダーしたかったけれど、一人だったので、これでアップアップ。

1-2018-12-265.jpg

 そして、鉄板焼きに合うというスパークリング日本酒。(広島は酒どころ)

 辛口のスパークリングでした!

 満足!

 実は広島は、初訪問。短時間でしたが、結構楽しめました。

 ヒロシマの街は、味があって面白そうな予感がします。また再訪したいですね~

 

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る