オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

久しぶりの京都!砂物に・・・六角堂の白鳥!!

2018年9月 5日 10:00 | コメント(0)

1-2018-09-02.jpg

 ようやく9月になりましたが、相変わらず暑いですね~

 久しぶりに京都の中央研修学院に来ています。心なしか、いつもの季節より観光客は少なめな感じの京都です。

 六角堂の白鳥の雛が、こんなに大きくなりました。お母さん白鳥より少し小さいだけです。まだ少し茶色のかな。

 (2か月前はこんなに小さかったの!⇒https://opi-rina.chunichi.co.jp/yuko/2018/06/28/031299.html

 次に来るときは、お母さん白鳥と変わらなくなっているんでしょうね。

 さて、この日は、2日で1瓶いけました。砂物です。砂物って、鉢みたいな平たい銅の花器に松を中心に木々をいけ、器には、白い砂をイメージした白い細かい石を敷き詰めるもの。

1-2018-09-021.jpg

 松幹に五葉松の付け葉をするんですが、これ、すごく大変なんです。のこぎりで切ったり、ドリルを使って、穴をあけて、つなぎ合わせるんですよ。

まずドリルの使い方から覚えなくっちゃならないのよ~なにせ、使ったことないんですもの!前回、幹づくりで苦労しましたが、だいたい先生にやってもらったわけで・・・ま、今回も大半先生に頼ってましたけどね、(笑)難しいー!!

 でも完成すると、この迫力!床の間いっぱいになりそうな大きさ!

 残念ながら、持って帰るために、つなげたものをもう一度元に戻すんです。これ、復元は難しそう!!

 ノコギリ使えど、反対に自分の指を切りそうになったりして・・・どこ切ってるんだろ・・・

 苦労したけど、できあがれば、うれしい♪ この枝ぶり素晴らしい~(自分で感激!!)

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る