オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

雨ちゃんチーズとワインの会@bistro vita

2017年1月15日 10:00 | コメント(2)

1-2016-01-08.jpg
 こちら大垣にあるワイン食堂「bistro vita」さん。
 はるばる行きましたよ~大垣まで。
 しかもこの日は、あいにくの雨でした・・・

 雨とは、まさに彼女、お友達の雨ちゃん(雨ちゃんのFBはコチラ)に相応しく!今年の初仕事も雨となってしまったようです。
 雨ちゃんは、チーズプロフェッショナルでワインエキスパート。
 そのうえお料理も上手でセンスも良し、素敵な女性です。
 今回、この大垣のワイン食堂「bistro vita」さんにて、雨ちゃんのチーズとワインの会が開催されたのであります。

 
1-2016-01-081.jpg
 楽しみ~
 雨ちゃんセレクトのチーズが用意されています。

1-2016-01-082.jpg
 グリュイエール、牛乳で作られたチーズ。
 オリーブとトマトでピンチョスに。アレンジも素敵!

1-2016-01-083.jpg
 そして、こちらが本日頂くワイン。
 すべてビオです。
 今回、ちょっとしたゲームがありまして、このワインのボトルには、シェフのコピーが貼られています。それぞれのワインをテイスティングして、生産者を当てるというもの。
 えー難しい!!

1-2016-01-085.jpg
 さあ、はじめのスパークリングから。
 チーズは、プティデリス(牛乳+クリーム、白カビタイプ、フランス)
 濃厚な味わいです。

1-2016-01-086.jpg
 雨いちゃんセレクトのチーズと、シェフのお料理。
 どれも美味しそう~
 サラダには、ミモレット(牛乳、フランス、ハードタイプ)
 真ん中は、マグロとハーブのタルタル仕立て、チーズが入っています。
 このチーズは、山羊のフェタ(ヤギ乳、フレッシュタイプ、ギリシャ)
 右は、オリーブ、プチトマト、ピクルスのピンチョス。グリュイエール(牛乳、スイス)

1-2016-01-087.jpg
 カリフラワーのポタージュ。
 パルミジャーノレジャーノ(牛乳、ハードタイプ、イタリア)を、ぱりぱりチュイールにして、スープに砕いて入れていただきます。
 お煎餅みたいですが、とっても美味しいです。

1-2016-01-088.jpg
 天然酵母の上には、サツマイモとコンテ(牛乳、ハードタイプ、フランス)
 サツマイモの甘味とチーズの塩気が程よくマッチしていて、最高な味わい~

1-2016-01-089.jpg
 鶏とお豆の煮込み料理に、ペコリーノモルテリーノ(羊乳、ハードタイプ、イタリア)をかけたもの。
 ワインもすすみます。

1-2016-01-0810.jpg
 このワインは、白アンソニカという品種らしいです。イタリアのオレンジワインです。
(このときは、わかりませんでしたよ、あとで分かった次第です)

1-2016-01-0811.jpg
 そして、くたくたに煮込んだ野菜のパスタ。
 パスタソースにペコリーノトスカーノ(羊乳、ハードタイプ、イタリア)が隠れています。

1-2016-01-0812.jpg
 牛肉のタリアータ、ロックフォール(羊乳、青カビタイプ、フランス)ブルーチーズのソースで。
 これも美味しい~

1-2016-01-0813.jpg
 デザートもチーズ!
 ショコラとゴルゴンゾーラ(牛乳、青かびタイプ、イタリア)
 とろり甘い口どけですが、ほんの一口です。

 とまあ、10種のチーズと6種のワインを頂きました。
 実は、チーズが嫌いなわけではありませんが、日ごろはほとんど頂きません。
 ワインは好きですが、いつもチーズってわけではないのです。
 しかし、ここで頂いたチーズ、どれも美味しかった~
 やっぱりチーズもいいわね~と、頂きたくなりますね。

 サーブされたお料理も美味しくって、こういう風に楽しめるワインって、ホント素晴らしいと思います。
 このワインとチーズの会をアレンジされた雨ちゃん、素敵よー!!

1-2016-01-0814.jpg
 最後に、小林剛士さんという作り手さんのニューリリースのワイン。
 限定で頂きました。
 ロゼっぽい色をしていますが、味わいは、意外!洋酒のようなキリッとした辛口。
 
 雨の中来た会ありました。
 雨ちゃん、有難う!

 訪問したお店はコチラ
 ワイン食堂「bisto vita」
  岐阜県大垣市鶴見町288
  ℡(0584)75-2112
 お店のFB https:www.facebook.com/BistroVita/

雨ちゃんこと雨田洋美さんFB
 https://ja-jp.facebook.com/hiromi.ameda

 
<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

匿名 2017年1月17日 19:28

裕子さん、素敵な記事をありがとうございます!雨の中、遠い中、本当にありがとうございました。私にとっては皆さんの笑顔が一番のご馳走でした。皆さんのお役に立てればと思いまして《チーズのたのしみ》というFBページを作りました。チーズ関連の事をいろいろ発信しますので良かったら見てみてくださいね。

荒川裕子 2017年1月17日 22:35

匿名さん、ご覧くださり有難うございます。
拙い文章ゆえ、あの感動と素晴らしさが半分くらいしか伝わっていないなーって。
おつまみチーズが、あんなに素晴らしいお料理になるのって最高です。
「チーズのたのしみ」見てみますねー
これからもよろしくお願いいたしま~す!!

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る