オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
バリキャリOL裕子の“仕事もオフも120%”

気になるカウンターフレンチでバースデイイブ♪

2016年10月28日 10:00 | コメント(0)

1-2016-10-181.jpg
 毎年、9月、10月生まれの私たち、仲良しのTちゃん、Sちゃんの3人で、お誕生日ディナーで、お互いお祝いあっています。(昨年はコチラ
 さて、今年も!
 にわかに決まったのですが、なんと嬉しいことに、私のバースデイの前日。
 気になる高岳にオープンしたカウンターだけのフレンチに行ってみたい~
 今回は残念ながら、Sちゃんは、多忙につき、Tちゃんと二人でお祝いでした!!
 場所は、高岳の「epicure moi」(エピキュールモア)さんです。
 
シャンパン.jpg
 ビオワインを多く扱っているようで、このスパークリングもビオ。
 無濾過なので、やや飴色で濁った感じがします。
 ただ、すっきり辛口で、今まで味わったことのない爽やかな味わい!
 かんぱーいです。
 アミューズは、ワタリガニとキャビア、ホウレンソウのパンナコッタ。
 もう!!最初から感激させていただきまーす。

中トロ.jpg
 中トロの炙り、ウニとアサツキのソース。
 うう・・・嬉しい!

entree2.jpg
 車海老のスパイスソテー 卵黄とビネガーのソース
 
soupe.jpg
 フォアグラのソテーと栗のカプチーノスープ プラムのソースと秋トリュフと洋ナシのサラダ
 フォアグラにプラムのソース合います、洋ナシにトリュフも嬉しい!
 栗のスープが秋らしくって、この取り合わせ、ナイスです。

POISSON.jpg
 メバルとホタテ貝・ヒイカのポワレ
 ブイヤベース風ソース
 魚介好きには、とっても嬉しい!お魚のお出汁がしっかり!!
 スパークリングのあと、ワインはアルザスの白を頂いたのですが、ふくよかな味わいがメバルにも合いました。

granite.jpg
 そして、お口直しのシャンパンと梨のグラニテ。

viand.jpg
 仔羊のロースト・ハニーマスタード
 松茸添え 仔羊のジューとクルミオイル
 羊って、あまり食べませんが、この羊、臭みもなく、美味しかったです。
 手の込んだソースが、重くなく、これだけ沢山のお料理も美味しくいただけます。
 どのお料理も、いろんな食材、調理法と様々で、目も楽しませてくれる!
 従来のフレンチと違ったコンテンポラリーキュイジーヌっていうのかな、軽やかで、フルーツやお野菜をふんだんに使ったお料理は素晴らしいです。

4-2016-10-184.JPGのサムネール画像
 デザートは、紅玉リンゴの温かいパイとシナモンアイス
 そしてプティフール。

 どれも手の込んだ素晴らしいお料理でした。
 特に、肉にくしくなく、魚介が多かったのが嬉しい!
 Tちゃんと二人、食べる、飲む、しゃべると忙しく・・・
 カウンターのみの店内、シェフお一人で切り盛り。
 そして、このお店、とっても洗練された素敵な雰囲気!高岳という土地柄にマッチするオトナな雰囲気です。
 お料理も美しく美味しいのですが、ちょっと高めなのが残念。
 ともあれ、私のバースデイイブ、美味しいお料理とワインで楽しく過ごせたのであります~

 「epicure moi」
 名古屋市東区泉1-19-12
 プラチナム1F
 ℡(052)971-7577
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23060930/

<< 前の記事 次の記事 >>

荒川裕子

荒川裕子
名古屋を中心に活動する会社員。オンは“鉄の女”と化し、オフは弾丸海外旅行、好きなワイン、花を中心に楽しむ。時にオヤジのごとく呑兵衛となる。オンオフを全力で楽しむ様子を、人生のテーマである「エレガント」目線で綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る