オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ニュース 中日新聞ニュース

EXILE・USAさん、教諭に伝授

プロデュースした愛知県一宮市のダンス

参加者と一緒にオリジナルダンスを踊るUSAさん(右)=愛知県一宮市光明寺の市総合体育館で
参加者と一緒にオリジナルダンスを踊るUSAさん(右)=愛知県一宮市光明寺の市総合体育館で

人気グループ「EXILE」のUSAさんがプロデュースした愛知県一宮市オリジナルダンスの講習会が13日、同市光明寺の市総合体育館であった。USAさん本人が市内の小中学校教諭ら140人に踊り方を伝授した。(高本容平)

市は昨夏、USAさんが代表を務める会社「dance earth」(東京)とダンス教育に関する協定を締結。小中学校の体育の授業などで活用しようと、USAさんにダンスの考案を依頼した。

ダンスは、一宮七夕まつりのパレード企画「ワッショーいちのみや」の掛け声を取り入れ、躍動感あふれる振り付けが特徴。USAさんは参加者を巡り、体の動かし方のこつを教えていた。北部中学校の戸田美紗央教諭(24)は「(USAさんは)ダンスがキレキレでかっこよかった。いい汗をかけて、楽しかった」と笑った。

USAさんは「皆さん、すばらしいダンスだった。前に進みながらできるダンスなので、祭りのパレードなどでも踊ってほしい」と語り掛けた。 

(2019年9月15日)

<< 前の記事 次の記事 >>

News 中日新聞ニュース

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る