オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ニュース 中日新聞ニュース

古い携帯の写真を無料印刷「おもいでケータイ再起動」

専用機器を使い端末復活 KDDIとドコモ

古い携帯電話が再起動できるかを販売店スタッフに見てもらう家族連れ
古い携帯電話が再起動できるかを販売店スタッフに見てもらう家族連れ

 家庭で眠る古い携帯電話を復活させ、保存されていた写真を印刷する無料サービスが人気だ。KDDIが2017年8月から、名古屋市内の直営販売店を皮切りに全国で断続的にキャンペーンを実施。9月からはNTTドコモも同様の取り組みを始めた。

 充電せずに長期間、携帯を放置すると、通常の機器では充電できなくなる。両社とも古くなった携帯を充電できる専用機器を店頭などに用意。来場者の携帯を充電して再起動させた後、保存されていた写真を印刷して贈っている。他社の携帯も受け付ける。

 ドコモは、愛知、岐阜、三重、静岡の4県については、毎月第1月曜日にドコモショップで実施。予約があれば、別の日でも受け付ける。

 KDDIのキャンペーンには、これまで全国で延べ約4500人が来場。「今はもう会えない家族の写真が復活できた」「諦めていた動画を見ることができた」などと好反応だという。キャンペーンの開催日時や場所はウェブサイト「おもいでケータイ再起動」で確認できる。

(2019年9月7日)

<< 前の記事 次の記事 >>

News 中日新聞ニュース

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る