オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ニュース 中日新聞ニュース

"尾張中村めし"レシピ本

秀吉テーマ12品、スイーツも 5000部配布

中村区にちなんだ料理レシピを紹介する「尾張中村めしまるごとBook2019」=名古屋市中村区役所で
中村区にちなんだ料理レシピを紹介する「尾張中村めしまるごとBook2019」=名古屋市中村区役所で

 名古屋市中村区にちなんだグルメ料理のレシピを紹介する冊子「尾張中村めし まるごとBook2019」が完成した。ゆかりの豊臣秀吉をテーマにしたスイーツやコロッケなど多彩なレシピ12品を掲載している。

 尾張中村めしは、食文化で区を盛り上げようと2017年度から始まった事業で、区や地元商店街の関係者ら実行委員会が企画。レシピコンテストを開催して、区民による投票などで盛り上げてきた。

 冊子にはコンテストで優秀なレシピに選ばれた6品と料理研究家に考案してもらったレシピ6品を掲載。秀吉が好んだとされるショウガを使ったガトーショコラや、秀吉の好物といわれるごぼうのコロッケなどがある。また、縁起物のレンコンと、秀吉が数々の挟み撃ちの危機から脱した経験にちなんで、「レンコンで挟む」をテーマにしたメニューも並んだ。

 冊子は5000部用意し、区役所や図書館などで配布している。今後は区内のイベントや飲食店でレシピの普及活動をする方針。区の担当者は「レシピ通りに家庭で作ってもらって、おいしく中村区を味わってほしい」と話している。レシピは中村区の ホームページ でも公開している。 (武藤周吉)

(2019年6月17日)

<< 前の記事 次の記事 >>

News 中日新聞ニュース

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る