オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ニュース 中日新聞ニュース

父の日、自分用にもいかが?

ポルシェグッズ、メンズコスメ・・・百貨店が商戦

ポルシェの実車を展示し、ミニカーなどを販売するコーナー=ジェイアール名古屋高島屋で
ポルシェの実車を展示し、ミニカーなどを販売するコーナー=ジェイアール名古屋高島屋で

 16日の「父の日」を前に、名古屋市の百貨店がギフト用の商品を集めた特設コーナーを開設している。母の日と比べると関心は低いとされるが、各社とも男性が好む趣味の商品などをそろえ、自分用に買う需要も掘り起こしながら商戦を盛り上げようとしている。

 名古屋・名駅のジェイアール名古屋高島屋の紳士雑貨売り場に、期間限定で登場したのが50年余り前に製造された「ポルシェ356C」の実車。クルマ好きの中高年には憧れの高級クラシックカーだ。

 特設コーナーではそんなお父さんの趣味に合う商品としてポルシェのミニカー(1万1772円)をはじめ、マグカップやTシャツなど80種類のポルシェ関連グッズを集めた。展示車と記念撮影をできるサービスもあり、担当者は「ギフト用のほか、お父さんが自分へのご褒美として買うニーズも少しずつ伸びている」と話す。

男性用のシャンプーや保湿クリームなどを集めた売り場=名古屋三越栄店で
男性用のシャンプーや保湿クリームなどを集めた売り場=名古屋三越栄店で

 市場調査の楽天インサイト(東京)が昨年にインターネットで1000人を対象に行った「父の日に関する調査」によると、父の日に贈り物をすると回答したのは28%。同様に実施した「母の日」の調査で39%が贈り物をすると答えたのに比べ、やや関心が低い結果となった。

 そうした中、栄の名古屋三越栄店が力を入れるのがコスメ。身だしなみへの意識の高まりから人気が上昇している男性用の保湿クリームやボディーシャンプーなど300点を集めた。男女で使える商品もあり、夫婦や家族兼用で購入する需要も見込む。(西山輝一)

(2019年6月12日)

<< 前の記事 次の記事 >>

News 中日新聞ニュース

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る