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ZOZO、広がる出品中止・・・

アパレル大手が値引きに反発

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 アパレル大手オンワードホールディングス(HD)や、子供服ブランド「ミキハウス」を展開する三起商行(大阪府八尾市)などが、国内最大級の衣料品通販サイト「ゾゾタウン」への出品を中止したことが分かった。運営元のZOZO(ゾゾ)が始めた値引きサービスに対し「ブランド価値が低下する」と反発したため。右肩上がりで成長してきたゾゾは戦略の見直しを迫られる可能性がある。

 ゾゾは昨年12月25日に有料会員向け割引サービス「ZOZOARIGATO(ゾゾアリガトー)メンバーシップ」を開始。利用者は年額3000円か月額500円(いずれも税抜き)を支払えば、10%の割引が受けられる。割引分はゾゾが負担する。

 「23区」や「五大陸」などのブランドを持つオンワードHDはこれに反発し、昨年末にゾゾタウンでの全ブランドの販売を停止。ゾゾタウンからの退店手続きも進める。三起商行の担当者は販売中止の理由について「百貨店などでも同じ商品を扱うので、違う価格で顧客に届けることになってしまう」と説明する。

 ゾゾの担当者は「現段階では対応方針を検討中だ」としている。

(2019年1月23日)

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