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SNS映え「万年筆」の人気じわじわ

インク多色化、低価格品も

約1000種のボトルインクをそろえて開かれたイベント=東京都中央区の「銀座・伊東屋」で(魚眼レンズ使用)
約1000種のボトルインクをそろえて開かれたイベント=東京都中央区の「銀座・伊東屋」で(魚眼レンズ使用)

 万年筆の人気が高まっている。インクの色や種類が豊富になり、値頃な商品も増えているため。ツイッターやインスタグラムなどの会員制交流サイト(SNS)で「映える」ことも若者らの心をつかんでいるようだ。

 「インク沼へようこそ~」。東京の文房具専門店、銀座・伊東屋で、9月に開かれた万年筆のインクのイベントで掲げられたテーマ。趣味の世界の奥深さにはまることをネット用語で「沼」といい、イベントはインクの収集熱の高まりを受け初めて企画した。

 「万年筆初心者」という会社員女性(34)は「こんなに多彩な色があるなんて。インク沼にどっぷりとはまってしまいそうです」と笑顔で話した。

 万年筆は、筆圧の強弱によって表現力豊かに文字が書ける人間味が魅力。デジタル機器が全盛だからこそ、ひと手間かけて手紙を書くことでより思いを伝えたり、SNSでイラストなどを公開したりする人も目立ってきている。

 矢野経済研究所によると、万年筆の国内出荷額は2016年度に46億5000万円で、13年度比で23.3%増えた。

 インクの「多色化」をけん引したのは国内メーカーだ。セーラー万年筆は日本の四季をイメージした「四季織」(20色)に加え、3月に100色がそろった「インク工房」を発売。パイロットコーポレーションは「竹炭」「朝顔」など日本的な色を取りそろえた「色彩雫(いろしずく)」(24色)を、プラチナ万年筆は複数の色を混ぜて好みの色を生み出す「ミクサブル」(9色)を扱う。

 1000~2000円台の低価格の万年筆も充実してきた。パイロットの「カクノ」(1080円)は小学生向けに企画されたが、万年筆初心者の大人にも受けている。(瀬戸勝之)

(2018年10月30日)

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