オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

全米&全英でNo1の17歳、ビリー・アイリッシュ。ホームスクールについて少し。

2019年4月10日 14:05 | コメント(0)

 

花散らしの雨にならなければよいのですが。

先日たまたま見つけた学校のわきの桜のアーチcherryblossom

ゆっくり座ってのお花見ができなかった今シーズンですが、ちょっと満足。

 

今年は入学式より始業式が先だったそうですね。

私個人的には学校はあまり好きな場所ではなかったので「あ〜あ、また学校行かなきゃいけないのか」と憂鬱な気分になっていたのが休み明け。

彼女ほどの才能があったら学校に通わなかったでしょうか。

 

 

デビューアルバム「When We All Fall Asleep, Where Do We Go?」がアメリカとイギリスのチャートで1位を獲得したビリー・アイリッシュ。

今日のBGMnote bury a friend / Billie Eilish

https://www.youtube.com/watch?v=HUHC9tYz8ik

 

現在17歳の彼女は、アーティスト活動のため学校に通えずホームスクールという制度を使っています。

簡単にいうと「おうち学習」ってことですね。

アメリカはいいですよね。こういう制度があって。後に大学に行きたければ、レベルが到達していれば有名大学に入学することも可能だそうです。

例えばスクールナビというサイトによると、スタンフォード大学でのホームスクール生の合格率は27%で、これは一般生徒の約2倍の合格率なんだそうです。学力がしっかりある生徒が多いということですね。

日本は大検がありますが、もっと子供が小さなうちから教育の選択肢があってもいいのかな、とも思います。

今朝ジッピーのメッセージを読んで考えたことです。

 

お、雨やんだかな。まだか。

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る