オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

やっと読んだ漫画にホロホロ。

2019年2月27日 14:29 | コメント(0)

もう4〜5年も前の作品になります。

「逢沢りく」

14歳の女の子りくが主人公。

シュッとした優しいパパと、オーガニックライフで食事にも気を使いあらゆることに完璧なママとの東京での生活は、一見すると憧れの家族のようにも見えます。

しかし、実際は父は会社の子と浮気をしていて、それを知っているのか知っていないのか、クールな母は自分の価値観をりくに植え付けているようにも思えるのですが、このりくちゃんの問題は「涙を自在に流せる」ということ。悲しみというものを知らない彼女は、涙を流すと周囲を惹きつけることをわかっているのでした。

ところが、ある日母から一方的に大阪の親戚の家で暮らすよう言われ、りくの生活は一変し・・・というお話。

 

 

 

 

有名な作品なので、ご存知の方は多いでしょう。

もし読んだことなければ、ぜひ読んでほしいです!

大阪の家族が大家族で、しかもこってこての大阪のノリ。会話に終始笑いが止まりません。

そして、さすが人情の地です。でも、そっとしておいてくれる優しさがよいです。

りくは、なかなか簡単に揺るぎません。そこがまたよし。母娘似ているのかな・・・。

ラストの描写がグッときます。

読み終えてから、なんども思い返して余韻に浸りました。

 

出会ってよかった作品です。

「猫村さん」のほうも読んじゃっていますconfident

 

 

今日のBGMnote Mile High / James Blake feat. Travis Scott and Metro Boomin

https://www.youtube.com/watch?v=pkHlze-Pg3g

番組で特集もさせていただきましたJames BlakeのNewAL「Assume Form」より。

音楽性はもちろん、インテリイケメンの容姿もふくめて男女問わず人気は拡大していくばかりです。

この夏はフジロックに出演します。

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る