オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

映画「ボヘミアン・ラプソディ」に誘われたら、覚えておくとよい3つのこと。

2018年11月15日 15:32 | コメント(0)

日本でもヒットしていますイギリスのロックバンド、クイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」happy01

音楽もののドキュメンタリー映画というより、俳優さんが演じているクイーンの物語と言っていいでしょう。

クイーンファンにとって嬉しいのは、再現が正確で素晴らしく、なにより制作スタッフや役者たちの愛情が感じられることに尽きます。

そして、ラストのライブエイドでのライブシーンが見どころです。

ライブエイドっていうのは、1985年に開催されたアフリカの飢饉救済を目的としたチャリティーイベント。

映画でも説明してくれますが、クイーンにとってこのライブは特別なものでした。

 

 

もし「ボヘミアン・ラプソディ見に行かない?」と誘われたらどうしますか?

「あんまりクイーンって人たちのこと知らないしなぁ・・・」と遠慮してしまうのはもったいないですhappy02

どこかで聴いたことあるメロディやサウンドが出てくるはずですし、ちょっとロックなエンターテインメントを楽しむくらいの感覚で、ぜひ足を運びましょう!

 

では、そのときのためにちょっと知っておくとよい「クイーン豆知識」を3つだけ教えます。

①「LADY GAGA(レディ・ガガ)」の名前の由来はクイーンの曲からapple

クイーンの"Radio Ga Ga"という曲から付けられました。

「シャイな人や弱い人をひとりにしない」「ひとりひとり輝けるように」

そういった信念を持ったソングライターであることが、クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーとガガさんの共通点でしょう。

 

②クイーンは日本が大好きだったbanana

1975年に初来日したクイーン。コンサートではメンバーが着物で登場したシーンもありました。

また、フレディは、日本に来るたびに骨董品などを買って、家具などはロンドンに空輸していたそう。

 

③フレディと元カノの、特別な男女の関係cherry

クイーン結成時から付き合い始めたメアリー・オースティン。

クイーンが忙しくなり、フレディの性的指向も関係して、ついに恋人としては別れることになります。

しかし、このメアリーさんは、その後は親友としてフレディを支えるんですね。

ロンドンにあるフレディの大邸宅は、フレディなき今は、なんとメアリーさんが住み続けています。

 

③番は、もしあなたがサラッと言おうものなら相手はビックリするかもしれません。

ぜひ驚かせちゃいましょうshine

 

映画「ボヘミアン・ラプソディ」楽しんでくださいね。

 

今日のBGMnote クイーンの映画に出てくる音楽すべて

http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

サウンドトラックもリリースされています。

ライブ音源なども収録されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る