オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

インスタ好き女子は必見!映画「フロリダ・プロジェクト」

2018年5月23日 13:07 | コメント(0)

映画「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」が公開中です。

映画予告映像→https://www.youtube.com/watch?v=jXR6SSTmLy4

 

この映画は、ロケーションと撮影と物語の設定、キャスティングが本当にお見事で、イマドキを映画でやったらこんなに素敵な魔法が生まれるんだと感動しました。

全ては、ショーン・ベイカー監督の手法によるものですね。彼は、全編iPhoneのみで撮影した作品で世界を驚かせた監督さんなんですけど、この映画は見て目を奪われるし、物語で心を奪われるし、もう、奪われっぱなしでした! 

 

 

 

 

場所は、アメリカ・フロリダ。世界最大級の夢の国「ディズニーワールド」のすぐ外側にある安モーテルに、6歳の女の子ムーニーと若い母親ヘイリーが住んでいました。

ムーニーは、モーテル暮らしの子供たちとハイウェイ沿いを闊歩(かっぽ)し、モーテルや寂れたギフトショップのあるエリアをうろつき、まるでちびっこギャングのようにいたずらを仕掛ける毎日。母親のヘイリーは、ムーニーをめいっぱい可愛がり、いつも明るさを失わないのですが、シングルマザーで職なし、家なしの状態で、モーテルの家賃を捻出するのに必死。そんな厳しい現実を、無邪気なムーニーは知る由もありません。

しかし、ある出来事をきっかけに、夢のような日々に変化が起きはじめ・・・というストーリー。

 

舞台がフロリダのディズニーワールドの近くということなんですが、ディズニー・・・ワクワクする場所ですよね。観光客が宿泊するのを見込んでまわりにはリーズナブルなモーテルがいっぱいあるんですが、何十年も経って寂れてしまい、今は普通のアパートに入居することができない人々が暮らす避難場所になっているんですって。

「低所得者向け公共住宅」のことを「プロジェクト」と言うそうなんですが、映画のタイトルもそこにかかっているんですね。

 

なので、テーマパークの場所だから、建物の色がカラフルなんですよ。マカロンみたいなファンシーカラーっていうんですかね。モーテルはうす紫。おうちもピンク、グリーン、イエロー。アイスクリーム屋さんは、ソフトクリームの形していたり・・・そういう全てが、ちょっと寂れている・・・ってもの悲しくないですか?

インスタ映えする色合いが続く中で、お金がなくて生活に困る親子のストーリーが、とても切ないんですけど、本当にこれが現実なんですよね。

 

 

 

 

キャスティングが絶妙です。

お母さん役のブリア・ヴィネイト、彼女はなんとショーン・ベイカー監督がインスタグラムで見つけてきた素人さん!インスタですよ!

見た目がコートニー・ラブに似てるな~って私は思いました。ちょっと荒っぽい雰囲気がありながら優しい性格っていうんですかね。

監督がSNSの写真を見て、映画に重ねていくっていう感覚が、イマドキと言えばイマドキですし、私たちっていつのまにかSNSって見慣れているじゃないですか。だから、風景も人も、心情と合わせてスッと入ってくるんですよね。

私はブログとツイッターとFacebookもやっていて、インスタグラムだけやってないんですけど、インスタやろうかなって思ったくらい、特に夕日のシーンは美しかったです。

 

映画って、まだまだオワコンじゃないんだなぁ、と、この映画見て映画そのものの魅力を再発見しました。

 

現在公開中「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」ぜひ見てくださいね。

 

 

note今日のBGM  Malibu  /  Hole

https://www.youtube.com/watch?v=v0CYB5V9e64

先ほどコートニー・ラブという人の名前を出したので、彼女の90年代のバンド、ホールを。
旦那さんは、ニルヴァーナのギターボーカル、カート・コバーンでした。

<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る