オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

美濃加茂市民ミュージアム☆

2015年3月 6日 09:49 | コメント(0)

先日のZIP-FM RADIO ORBIT内「旅スポット」 コーナーでご紹介しました。

『美濃加茂市民ミュージアム』

ここ、めちゃ楽しめる穴場スポットですhappy01



美濃加茂市民ミュージアム.JPG



車で美濃加茂のインターチェンジを降りるとすぐ。


このミュージアムでは、常設展でたくさんの化石などが見られます。
この辺りは1900万年前はたくさんの動物がいたとされる化石の宝庫だそう。
そして「カニサイ」っていうサイの祖先がいるのですが、そのカニサイが・・・います!笑

入場無料ですよ〜。



そして、生活体験館「まゆの家」へ。



美濃加茂の森を抜ける.JPG



森を抜けるとたどり着きます。


明治40年の蚕業を営んでいた民家を、可能な限り復元したというおうち。



明治の居間.JPG



中に入ると昔ながらの間取り。

居間にあるテレビは、今の時代ではお目にかかれないですよね。
アンティーク家具のようで、お洒落だなぁとも思います。



明治のラジオ.JPG



昔のラジオです。

おっきい・・・笑

ホワイトとブラックでこちらもなんだかお洒落です。



さぁ、そして「おかって」って何かわかりますか?



明治のおかって.JPG



正解は「台所」。
おばあちゃんはいまだに「おかって」って言うよ〜という方もいるでしょうね。

そのおかって、窯ではちゃんと火をおこせて使用できます。

実は、この日小学生たちがいっぱいいて「洗濯板でお洗濯をする」という実習をしていました。
昔の人の生活を知るっていいですよね。


ここで、昔の洗濯機が展示されていたので見たのですが、球体で、まるでプラネタリウムの映写機みたいでした。
ぐるぐる回していたんだろうなぁ、としみじみconfident



ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
楽しかったですopicon_kirakira1



今日のBGMnote Crave You feat. Giselle / FLIGHT FACILITIES
オーストラリア・シドニー出身のエレクトリック・デュオ。
アルバム"Down To Earth"より。
春に向けてお部屋の模様替えを考えながら聴いてみるのも◎
http://youtu.be/r0bS-YnLf4s




<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る