オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

愛知県美術館には「ドット」がいっぱい。

2014年3月25日 14:00 | コメント(1)

愛知県美術館で開催されている

『印象派をこえて〜点描画の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで』

もう行かれましたか?

私は先週行ってきましたshine



印象派をこえたよ.jpg



点描画というのは、つぶつぶの点々で描いていく1880年代のフランスの技法です。

代表の画家は、ジョルジュ・スーラ。

海や空も、青や水色や白の点々で、お天気のいい日のまぶしい太陽の光が感じられる絵になっています。

面白いのは人の顔、よーく見ると紺や緑の点々だったりするんです!


今回の作品展。
ラストのほうにはモンドリアンの作品が出てきます。

モンドリアンは、イブ・サンローランがワンピースのデザインとしてアートをファッションに取り入れたことでも有名なんですが、、

このモンドリアンさんは、非常に額の色にこだわった人なんです。
展覧会の最後にある作品はモンドリアン本人がつけたオリジナルの額がそのまま残されていますので、これから行かれるかたはぜひ見てみてくださいhappy01


100年以上前に描かれたものが、まるで今にも飛び出しそうな絵だったのが不思議で面白かったし、当時の風景や人々の様子が想像できてちょっと感動しちゃいました。

楽しかったな〜confident


今日のBGMnote Magic / COLDPLAY
アメリカの音楽見本市サウス・バイ・サウス・ウェストでのi-tunes festivalのライブを現在無料で試聴することができます。
他にもイマジン・ドラゴンズやピットブルなど見られますよー!
COLDPLAYの新曲Magic、生で聴きたいなぁ。



<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

kensuko 2014年3月25日 14:25

今度行ってみようかな♪
ブログ楽しく拝見させてもらってます

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る