オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

映画「風立ちぬ」を見て"ひこうき雲"を口ずさむ。

2013年8月 2日 16:52 | コメント(0)

今日のBGMnote ひこうき雲 / 荒井由実
http://www.youtube.com/watch?v=dZzO_AtkUu8


7/20から公開されている映画「風立ちぬ」、もう見に行きましたか?

私はやっと行けました。平日にもかかわらずどの回も満席で、大ヒット中であることを実感しました。


風立ちぬ.jpg



宮崎駿監督が実在する人を題材にするのは初めてだそうです。

飛行機作りに情熱を傾けた堀越二郎の夢と恋愛のお話し。
もちろんすべてが真実ではなくフィクションなので、架空のストーリーやキャラクターが含まれます。


ジブリ映画って細部のこだわりが興味深いので、今回もいろんなシーンの小物や仕草に目を奪われてしまいました。

ヒロイン菜穂子との最初の会話にフランス語が入っていたのも、お洒落ながら、ちょっとクスッと笑ってしまいました。


なんか、たくさんのことを感じました。

映画を見終わって、普段は飛行機や戦闘機には興味のない私ですが、ゼロ戦については私なりに調べてみました。





さて、荒井由実「ひこうき雲」、ぜっかくなので最後まで聴いてみてください。

ユーミンの曲の中で、私が最も好きな曲のひとつですが、今回映画を見て「こーゆー聴こえ方もあるのかぁ」と思いました。

映画とはリンクしすぎていて、涙腺が緩んでしまいました。笑

まだ映画を見ていない人は、先に曲をじっくり聴いて、映画を楽しむのもオススメです。





<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る