オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

名古屋城本丸御殿に行ってきました

2013年7月 2日 13:47 | コメント(0)

名古屋城ではずっとトントンカンカンやっています。

そしてまずは『名古屋城 本丸御殿』の第一期が公開opicon_hana2

この本丸御殿とは、尾張藩主の住まいとして慶長20年(1615)に建てられた書院造を復元したもの。

中には靴を脱いで入ります。
檜のいい香りに癒されますhappy01



本丸御殿の金の屏風.jpg


一之間の虎の障壁画ですshine

きちんと復元模写をして、色彩も当時の色だそう。

(フラッシュ禁止なので)写真はちょっと暗いですが、金色はピカピカしていました。



折上げ小組格天井.jpg



ここは「上段之間」と言って、藩主が座る部屋。

他のお部屋より床が一段高くて、付書院(つけしょいん)や帳台構(ちょうだいがまえ)などの座敷飾があって、とれもきらびやかで立派!

そして、このお部屋だけ、天井が折上げ小組格(ごう)天井という天井になっていて、繊細なカーブが上品さを漂わせています。

400年前の会話が聞こえてきそうです・・・



本丸御殿には加藤清正が.jpg



入り口には、名古屋おもてなし武将隊から「加藤清正」がいました。

一緒に記念撮影してくれるんですcamera

「熊本城に行ったときに、八十姫とお会いしましたよ〜」と話しかけたら、「おぉ、我が娘に会うたか!」気さくにお話ししてくれましたhappy02


観光客には嬉しいおもてなしですよね。


これから第二期、第三期を経て完成になります。

次は2016年。「台所」ができあがるので、とても楽しみです。見たいです〜。



今日のBGMnote Hyperballad / Bjork
今年のフジロックに10年ぶりに帰ってきます、ビョーク。
2003年の映像がありましたのでぜひ。
http://www.youtube.com/watch?v=d7M0ZWlGma4
花火の演出が凄まじかったんですよね・・・凄すぎてお口開けて眺めていました。
今年も大感動を起こすライブを見せてくれるはずです。

<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る