オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

“巣ごもり卵”を食べました

2012年10月26日 15:34 | コメント(0)

伏見あるトルコ料理のお店「ロカンタ・アイハン」に行きましたhappy01

 
 
白川公園の近くで、ちょっと小道を入るので、知る人ぞ知るお店です。
 
前から気になっていました。
 
 
中に入ると、思ったより綺麗で新しい・・・お店をやっているのは、トルコ人の男性と日本人の奥さん。気さくでほのぼのしていて、とっても素敵なおふたりですopicon_kirakira1
 
 
 
トルコの黒ビール.jpg
 
 
 
かんぱ〜い。
 
 
トルコの黒ビール「エフェス ダークビール」。
 
黒の割には爽やかで飲みやすく、でも特有の香ばしさがありました。
 
 
前も思ったのですが、トルコのお酒って気候も関係してか、サッパリしています。
 
 
 
ケバブ.jpg
 
 
 
うきゃーheart01 たっぷりのケバブlovely
 
 
「イスケンデル ケバブ」と言って、屋台でよく見かける回しながら焼く「ドネルケバブ」にトマトソースとヨーグルトをかけたもの。
 
トルコ料理って、このソースがいろんなものにかかっているのですが、ホント美味しいんですよね。
 
 
お肉は鶏肉で、やわらかくてジューシーでしたよrestaurant
 
 
 
他にも、トルコのサラダ「チョパン サラダ」や、生野菜をチーズとヨーグルトのディップでいただく「ハイダーリ」など、どれも美味しくてお酒がすすみましたbeershine
 
 
 
そして・・・
 
 
 
タマネギ炒め.jpg
 
 
 
お、目玉焼き!
 
 
これ「たまねぎの巣ごもり卵」っていうメニューで、調べてみたらトルコでは「クイマル・ユムルタ」っていうお料理だそうです。
 
 
タマネギを炒めてひき肉をいれて、卵をいれて、オーブンで焼くとできる簡単お料理。
 
「クイマ」がひき肉で、「ユムルタ」が卵のこと。
 
 
うーん、美味しい happy02
 
 
目玉焼きって世界共通なんだな〜って、あらためて思い、嬉しくなってしまいました。
 
 
 
トルコ料理って美味しいですよね。
 
ちなみにこの日の女子会は、お仕事から世代分析&コミュニケーション、結婚観まで、深い話と女子トークで大盛り上がりopicon_hana1
 
3人とも環境や考え方が違っていたから、どの意見もとても興味深かったです。
 
 
 
楽しかったし、お酒もウマい!!
 
 
 
はぁ、シアワセ。
 
 
 
今日のBGMnote Shout To The Top / The Style Council
ポール・ウェラー来日中ですね。
ジャムの曲もスタカンの曲も惜しみなくやっています。
昨夜は名古屋でした。
<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る