オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

五所川原の『たちねぶた』

2012年8月11日 15:24 | コメント(0)

私の地元、青森県五所川原市のねぶた


『五所川原立佞武多(ごしょがわら たちねぶた)』にやってきました〜opicon_kirakira2



たちねぶた2台.jpg




この写真、下からかなり見上げています。


ねぶたの中でも背が高いのが特徴の「たちねぶた」

どのくらい大きいかと言いますと、


高さ22m (ビルの7階に相当する高さ)

重さ約18トン


なんです。

あまりの大きさにビビります。笑



立ちねぶたあすなろ太鼓.jpg



太鼓もなぜか2階建てhappy02


この太鼓は「あすなろ太鼓」と言って、直径3,24mもあるそうです。

太鼓を叩いている黒い影が人ですが見えますか?

太鼓の上に太鼓が乗り、そのまた上にねぶたが乗り、なんだかとってもすんごいことになっています。

お囃子も賑やかで、メロディアスで素敵でしたよーnotes



囃子演奏する女の子たち.jpg



みんな笑顔で演奏、お祭りを盛り上げています〜heart04



「五所川原立佞武多」は15周年。

私が子供だったころは、青森ねぶたの縮小版みたいなねぶたでした。

それが、変わったのは、ある日、とある民家で昔々(1世紀も前だそう)の立佞武多の設計図が見つかったんだそうです。

それを再現しようじゃないか、ということで背の高い立佞武多が復活したのだそう。


今となっては、毎シーズン100万人訪れるお祭りになったのですからすごいですよねー。



青い森.jpg



青森の有名なお菓子「青い森」club


中のクリームが甘しょっぱいのがポイントですlovely


機会がありましたら、ぜひ五所川原の立佞武多に遊びに来てくださいね。




今日のBGMnote Ruby Soho / Rancid
http://www.youtube.com/watch?v=0P9QMkm9Eew&feature=relmfu
なぜ、アメリカのパンクロックバンドか・・・??
実は、五所川原立佞武多での若者たちのヘアスタイル、男性も女性もちょっとロックテイストだったんですよね。
中にはランシドのようなモヒカンくんもいました。笑
外国人で笛を奏でる人も何人かいました。
大人も子供もいろんな人たちが一緒になって一生懸命盛り上げる姿に感動しちゃいましたよー。




<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る