オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
ラジオDJ なりたま の大人女子の音楽ライフ

久しぶりにDJしまーす!

2012年6月 2日 08:50 | コメント(0)

レコード屋さんにいってきましたnotes


バナレコ大須.jpg



大須のバナナレコードです。


バナナレコードは栄に本店があって、他には、名駅や金山、岡崎、岐阜、そして、横浜などにもお店があります。


ジャンルも多様で、JAZZやクラシックから、Hip-Hopやレゲエ、ロック・・・

ロックに関しても、ポップロック、オルタナティブ、ハードコア、プログレ、ギターポップ、60s、70sなど年代ごと、などなど、細かく分類されてCDやレコードがおいてあります。

ここのお店では、ここ数年ではひとつのジャンル(というか分類表現)にもなっているUKインディとかUSインディのコーナーもあり、ポストロックのコーナーが目立っていたり、時代に合わせてレコード屋さんも変わっているんだなぁと思いました。


ちなみに、、ジャンルについては、ちょっとワードが難しいかもしれませんね。

よかったら検索で調べてみてください。私もまたちょこちょこっと出します。


ま、「ジャンル」というのはあってないようなものなので、そこまで覚える必要はないと個人的には思っているのですが、歴史的背景や新しい音楽を表現するときに「こんな感じ」というのがわかるので、そうするとより音楽が楽しくなるんですよね。


それで、コミュニケーションがとれることもありますし。

私もまだまだわからないことがいっぱいあって、よく教えてもらったりしていますhappy01




さてさて、お店をもうひとつopicon_hana1


greatest hits 大須.jpg



greatest hitsというレコード屋さん。


初めて行きました。素敵なお店です。

お値段も良心的で2階はバーゲンコーナーになっていたり、一方レア盤がいっぱい置いてあったり・・・


CD欲しいけど高いな〜と感じている人は、ぜひ一度中古レコード屋さんに行ってみてはいかがでしょうか。

お洒落なレコードはインテリアにもなりますしね。




そんなこんなで、今日はZIP-FMの音楽サーキットイベント「SAKAE SP-RING」。


んで、夜はEDITSで『SAKAE SR-RING NIGHT』が行われ、私なりたまもDJしまーすshine


SAKAE SR-RING NIGHTタイムテーブル.jpg

ZIPのナビゲーターも多数出演しますし、ぜひ遊びにきてくださいね。





今日のBGMnote Photograph / Weezer
今日は「インディ」についてお話したのでUSインディにも入るこのバンド。
今夜かけちゃおっかなぁ・・・


<< 前の記事 次の記事 >>

なりたま こと 成田真美

なりたま こと 成田真美
ZIP-FMミュージックナビゲーター。朝日とともに声とロックをお届けするアーリーバードDJ。音楽や映画、フェスを楽しむピースな日々を綴ります。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る