オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

春の休日の風景。今年も山嵜椎茸園の極上どんこで「自家製干しシイタケ」作り!

2019年4月12日 10:00 | コメント(0)

毎年やっている、春の休日の風景・・・
 
3.10hosi1.jpg
 
でも、今年は雨づづきだから室内干しになってしまった...取り込むのは来週にお預けね!
 
いつもは角形の洗濯ピンチハンガーで干してるけど、今年は極上のドンコをたくさんいただいたので「ざる干し」
 
少し時間がかかるけど、形の良い干し椎茸ができそうです
 
干し椎茸で日本一になった事もある、三重の山嵜しいたけ園のしいたけ。厚みが半端ないです!
 
3.10hosi2.jpg
 
最初の、届いてすぐの初日はこんな感じ。まだ、水分たっぷり
 
3.10hosi3.jpg
これで2日目!仕事をしてると朝しか表で干せないから、晴れてほしいと神頼み!
 
3.10hosi5.jpg
そして最初の写真のこれで3日目。てっぺんも硬くなってくれました。DC扇風機を手に入れてから、24時間室内でも干せるので効率アップ!
 
3.10hosi1.jpg
三重の山嵜しいたけ園の皆様、今年も美味しい椎茸をありがとうございました!
 
我が家のDC扇風機は、こんな感じで一年中フル稼働〜
 しまった事は一度もないです。
 
さ、子の干しシイタケで何を作ろうかしら。。。
 
#自家製干し椎茸 #春と秋は干し椎茸の季節 #秋は香茸 #homemade #drymushroom #japanfood #ピェンロー鍋に必須 #素麺つゆに必須 #去年のはそろそろなくなりそう #季節を感じる暮らし #次は梅かな #dc扇風機 #扇風機大活躍

 

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る