オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

ず〜っと食べたかった究極の鶏鍋「砂鍋土鶏」を鶏窩砂鍋で!

2019年1月11日 10:00 | コメント(0)

【台湾24時間6食+1+1の旅〜✈︎】3食目
 
一泊旅行という事は・・・一度しかない夕飯
選んだのは、台湾に詳しい方のFacebookで目撃してからず〜っと食べたかった究極の鶏鍋「砂鍋土鶏」
 
10.12tai1.jpg
 
丸一日かけて徹底的に土鍋で煮出したスープの鶏鍋で、驥園川菜餐廳という店の名物だそうですが、これを食べるには10名ほど人を集めなくてはならないのだとか。
流石に海外で無理...と諦めていたら新情報!
 
なんと、驥園のシェフが新たにオープンしたお店では、小鍋でも食べられるのだとか。
 
事前に日本から予約を取って、向かいました「鶏窩砂鍋」
 
10.12tai2.jpg
 
夕飯時ということもありますが、店内は地元のお客様でほぼ満員。観光客らしき人は全くおらず、みんな大人数で楽しそうに食事をしています。
 
どうやってオーダーしようと悩んでいたら、テーブルに来てくれたオジサンは簡単な日本語OK
 
ありがたや~happy02
 
まずは、鍋を選びます。オススメは、「シンプルな具なしの鍋を注文して、半分食べたところで追加の野菜とお豆腐を足すと良いですよ」とのこと。
 
なるほど!
 
では鍋の前に色々おかずも頼もうと、オジサンのオススメ通りに料理を頼んでみましたが...え、これ美味しい
 
濃厚な肉と野菜と炒め物は、ねぎのクレープで巻いて。
 
10.12tai3.jpg
10.12tai8.jpg
 
青菜もシャキシャキだし、
 
10.12tai4.jpg
海老チリもしっかり甘辛くて中プリプリ。
 
10.12tai7.jpg
 
台湾料理は濃厚な味付けを想像していましたが、メリハリが効いてるのにあっさりしていて、いくらでも食べられちゃう。
 
10.12tai5.jpg
10.12tai6.jpg
そして、いよいよ鍋の登場!
 
お店の方のオススメ通り、小サイズでお願いしましたが、出てきたお鍋はどう見ても普通の土鍋サイズ
中には、丸鷄の肉が一羽以上入ってそうです。これで小なら、本家の鍋はどれだけ大きいんだろう!
 
10.12tai1.jpg
いよいよ、鶏のエキスが溶けまくって黄色になっているスープを口にすると...
 
10.12tai9.jpg
 
うまーーーい!!!
 
何、これ?どうしたら、こんな濃いスープができるの??
 
もう、お腹も膨れているのに、胃袋が癒されるようで、何度も何度も口にしてしまいます。あー、疲れた時、名古屋でコレが食べられれば良いのに...
 
後半は、残ったスープを一度下げて、野菜とお豆腐を投入して持ってきてくださいます。スープの味は少し薄くなっちゃうけど、これはこれでアリです。
 
10.12tai10.jpg
最後は、おこげご飯にこのスープをかける裏技もあったそうですが、流石にギブアップ!
これだけ食べて飲んで1人3000円以下とはありがたや。
 
まだ、夜市も夜食もあるものね
まだまだ行くよ!
<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る