オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

青竹打ち佐野ラーメン@春日飯店でセンチメンタルジャーニー

2012年4月12日 10:00 | コメント(6)

私が子供のころ、東京下町に不思議なラーメン屋さんがありました。

餃子って暖簾がかかっているのに、看板はラーメン屋さんで・・・でも、カウンターに並んでいる人はなぜか全員「タンメン」を食べているという、不思議な中華料理屋さん。

いつも満席で美味しそうなのに、親は「不衛生だから」という理由で行っちゃだめだと連れて行ってくれない。お店から出てくるのは、ちょっと怖そうなおじさんばっかりだし、こっそりいこうにも支払い方が分からないから怖くて、子供だけでは入れない・・・・

でも、でも・・・・一回食べてみた~いopicon_astonish!!!

幼きころから、人より食いしん坊で策略家の人妻。、一番人のよさそうな親せきのオバサンに、塾に行く前にお腹が空いたからとそ~っと頼んで、一度だけお店で食べてみたことがあります。

その憧れのたんめんは・・

一見うねうねブヨブヨとしていた太くてきしめんのような麺の上に、塩味のスープ。麺が見えなくほど高く盛られたもやしとキャベツ炒め。でも、その麺が、食べるとつるつるシコシコで、よく見ると透き通っていて・・・あああ~、これが「タンメン」なんだぁ~、と感動した記憶があります・

それ以降、あちこちで「タンメン」を頼んでみますが、普通のラーメンの麺はかり。

あの麺には会えないのかなぁ・・・・と思っていたら、ひょんなところで見つけてしまいました!
それも名古屋の鶴舞!!

鶴舞にある中華料理「春日飯店」です!

予備校帰りの娘と、早めの夕飯を食べようと、予備校からの帰り道い偶然入ったど~ってことない普通の中華料理屋さん。

IMG_0957.jpg餃子も麻婆豆腐も、それなりに旨い!ご飯もたっぷりで、これも嬉しい!!

でも・・・最後に頼んだ「佐野らーめん」を食べたら・・・もう、びっくり!!

これは・・・この麺は・・・・

子供の時に食べた、あのタンメンの麺じゃないですかぁぁぁぁ~っopicon_eek!!!

IMG_0952.jpgお店のメニューによると、佐野ラーメンはその昔、中国広東省から栃木県佐野市にやってきたペンさんが伝授した、中国秘法の青竹うち麺なのだとか。

じゃ・・・あの子供の時に食べたタンメンは、青竹うち麺だったんだぁ~。

懐かしさで、涙しそうになりながら、旨い旨いとラーメンをすする人妻。

あの時連れて行ってくれたおばちゃんは、もう90だよね。
栃木は遠いけど会いに行こうかな・・・
子供時代の回想は尽きません。

こうなると「そのラーメンそんなに、美味しいのぉ~?」という娘の言葉も入ってきません。ひたすらラーメンをすすります・・・ずるずる、ぐっすんweep

そんな、心に残る味の思い出ってありますよね!

あ~、書いていたらまた食べたくなってきた!

そうだ、あのシコシコ麺をたべに、また春日飯店に行こう!今度や野菜入りの佐野湯麺だぁ~!!

こんなに近所にいることに気付かなかったなんて、
まさに幸せの青い鶏・・・

じゃない青い鳥はそばにいたのねlovely


<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

しゅしゅしゅー 2012年4月12日 10:43

佐野ラーメンって名前は初めて聞いた、今日の午後に上前津まで用事があるので帰りに寄ってみようかな…σ( ̄¬ ̄@)

真弓 2012年4月12日 15:21

鶴舞に、こんなマニアックな店あるんだ・・
行ってきます

なおみ 2012年4月14日 17:08

しゅしゅしゅーさん、これ以外のメニューは、は本当に普通の中華料理屋さんなんですが、この麺はぜひ食べてみて~(*^_^*)思い出の味なんです!

なおみ 2012年4月14日 17:19

真弓さん、この麺は、まだ名古屋ではここでしか見てません!シコシコです

りつ 2012年4月19日 13:04

新しい記事書いてください

なおみ 2012年4月19日 18:11

りつさん、仕事が忙しくてごめんなさい!極力頑張ります!!

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る