オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

京都吉兆vs金田中豪華対決、そして白兎海岸へ

2012年4月11日 14:00 | コメント(4)

そしてエンジン01文化戦略会議「オープンカレッジin鳥取」

2日めには、興味深い講義が目白押し!!私が、聴講をしたのは、

茂木健一郎先生の『脳の中身をのぞいてみれば』、
京都吉兆の徳岡さんと東京金田中の岡副さんの『和食蟹料理対決』、
林真理子さんと堀木恵子さんの『雑誌anan裏話』。

ここでしか体験できない講座の連発で、好奇心刺激され続けの3日間でした!
IMG_1116.JPG
←これは2限目の吉兆vs金田中対決で試食したカニ料理の写真。

京都吉兆徳岡さんは、モズク&蟹をポン酢ジュレで合えたもの。お米を炒ったものと、細か~く刻んだベーコンとのマリアージュが超美味しい!金田中さんは、シンプルな蟹を5種類のソースで。やっぱり肝ソースが美味しいけど、腐豆腐を使ったソースもたまらないなぁ~っ

講座の後は、夜の学び舎「夜学へ!


天然海水いけす 海洋亭さんにて、作曲家の三枝成彰先生と大桃美代子さん、神奈川県知事の黒岩祐治さん、日本の女性企業家の草分け今野由梨さんのお話を伺いながら、海の幸を堪能いたしました。

IMG_1121.JPG
これは、名物のイカの生け作り。レモンをかけるとぴくぴくっと動く新鮮さの、採れたてこりっこりっなイカが美味しかった~!!

夜学の後は、またまたホテルの特設バーでお手伝い&ワインタイム。そして、この日もフィニッシュは・・・

IMG_1127.JPG
「らーめん たくろう」の塩野菜ラーメン♪♪
他にも、餃子・お好み焼き・チャーハン・蟹を、店名と同じ名前の俳優さんが持ち込んでくださった日本ワインを頂きながら、会員のみなさまと深夜まで大いに盛り上がりました!


ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございます!


P1000192.JPG
そして最終日午前中は、因幡の白兎の伝説が残る白兎海岸で海を見ながらでランチ。フィニッシュももちろん蟹!!
ちなみに白兎海岸はは、今は恋人の聖地となっているそうですが、ちょっとこの日は悪天候で景色が見えません。あーあ、これじゃ、人妻にも、ご一緒した独身アナのNちゃんにも、これはご縁は無いって事かなぁ~。
P1000190.JPG
ま、いっかbleah


会場に戻り、クロージングシンポジウムでは、乙武洋匡さんと勝間和代さんの『ポスト震災を語ろう』を聴講し、閉会式を見て今回の鳥取ツアーはフィニッシュ!今回も、たくさんの方と出会い、再会し、語り学べた3日間でした。


来年もまた、伺えたらいいなぁ~!

今回も、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました~happy01


ー追記ー

あっ、最後に忘れてた、鳥取から帰る直前、最後に待望の鳥取名物を食べてきました!それは・・・


IMG_1128.JPG喫茶店ベニ屋の「カツカレー」!

操業昭和23年から、継ぎ足しながら作っているルーがこってり美味しい!
なぜカレーが鳥取名物かというと・・・・

実は、鳥取県は、1人当たりのカレールー消費量が1番多いそうです!!

だから、名古屋へのおみやげもこれ「鬼太郎カレー」IMG_1130.JPG

目玉おやじのイラストの吹出しには『おい、鬼太郎!トロ〜リ目玉焼きがはいっているぞ!うまそうじゃないか!』の文字が!大うけでした!!



<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

スキー大好き 2012年4月11日 14:42

エンジン01会議ってなんか愛読している林真理子さんのエッセーにちょくちょく出てくるのですが、同じなのかな。
いろんな地方のおいしいお料理の話と、社会貢献活動とか盛りだくさんの内容で、興味深いです。
実際に行かれた方の話は初めてです。
なかなか写真も雰囲気が伝わってきました。

なおみ 2012年4月11日 17:57

スキー大好きさん、そうです!エッセイでは美味しい話が多いですが、様々な分野で活動する日本を代表する文化人100人以上が集まり、本気でセッションしてくださる地域振興型文化事業です。とっても勉強になります☆スキー大好きさんもぜひ!!

スキー大好き 2012年4月13日 14:40

地域振興型文化事業だったのですね。林真理子さんのエッセイでは、グルメの話が主なので実態がよくわからなかったので、納得しました。
勉強にもなるんですね。
日本は狭いように見えてけっこう人口も多いし、国土も案外広いですし、そだけ地方の文化も独自性があり食べ物にも恵まれていますね。
日本が盛り上がるイベント、賛同します。時期が来て機会があったら参加したいですね。
次回はどんなところに出没されるのでしょうね。ブログ楽しみにしています。

なおみ 2012年4月14日 17:23

次回は浜松の予定だそうです!来年も行ける・・かな?頑張りますっ!!

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る