オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

美味しんぼ576話、日の出で桑名のハマグリしゃぶしゃぶ!

2011年7月 8日 13:26 | コメント(0)

この季節になると、名古屋の食いしん坊たちが、こぞって通う土地があります。 

 

それは・・・ 

じゃなかった、その手は・・・・・

 

桑名の焼きハマグリhappy01

 

そうなんです、この梅雨明けまでの季節は、桑名の蛤が、1年で一番美味しく食べられる季節なのです!これだけは、はずせない~っ!

 

P1000310.jpgということで、とある入梅ギリギリの夜、仲間たちと向かったのは、桑名にあるはまぐりのしゃぶしゃぶで有名なお店、「日の出」さんです!

(写真を撮ろうと思ったら、すでに、やんちゃ坊主2名が撮影中~shineもう、私が撮れないじゃなーいgawk

 

ちょっと早めについたので、まずはお休みどころで、ビール休憩からスタート。

 

P1000314.jpgでもなんたって、まじめな人妻。

こうしたちょっとした隙にも、予習を怠らず勉強です。

 

読んでいるのは、伝説のグルメ漫画「美味しんぼ!」

日の出さんのハマグリは、この576話に載っているのです。

ちゃんと、事前チェックしておかなきゃねっ!!

 

ビールで、ほろ酔い加減になった頃、お部屋の準備ができたため、お座敷へ。運よく、床の間のある一番広い部屋を4人で使わせていただけました。ラッキー!!

 

前菜&冷酒を、ちびちびと飲んで待っていると、妙齢の着物姿の美女とともに、きたーっ!

 

P1000327.jpgのサムネール画像ハマグリっ!!

 

大きくて、丸いボールのようです。

このハマグリを、土鍋のお出汁に投入~!

 

P1000318.jpg料理名はしゃぶしゃぶですが、何個かまとめて、結構大胆に投入されます。

 

予想より、ざくざくって感じ。

 

待つことしばし・・・すると・・・はまぐりちゃんのお口が、かぱーんと開いてきます!

P1000322.jpgんーっ、いい香り☆

 

ちょうど良い頃合に、火が通ったはまぐりは、ひとり4~5個ずつお皿に盛られ、目の前まで運ばれてきます。

 

旬のハマグリは、まん丸のボール状。まさに、ぷりんぷりん!

お口に入れてかみ締めると、中からミルキーで濃厚な旨みとエキスが、じゅわーん!

スープもごっくん

 

P1000325.jpgんっ、おいし~!

 

このハマグリしゃぶしゃぶは、同様に3回ほど繰り返されるのですが、3回とも味が変わっていくのが不思議。私は、最後の一皿がやっぱり好きかなwink

 

途中、ハマグリの旨みが染み出したお出しで、お野菜類やお豆腐なども煮てくださいますが、その中でも、葛きりは最高~!お代わりしたい位です!!

 

しゃぶしゃぶで満足した頃、登場するのは、まさにその手は桑名の「焼きはまぐり」。

 

ここでは、大皿にたっぷり盛られたおおハマグリの中から、各自好きなものを選んで、焼いていただくスタイル!だから、ここはみんな真剣!

 

P1000332.jpgちょっとでも大きなハマグリを、真剣に選べるように・・・・と選んだ蛤はコチラ→

上が選んだ大ハマグリを焼いたもので、下がお鍋で食べたのと同じ大きさの蛤焼き。

6~7年物だそうです。やっぱり、女もハマグリも、ちょっと年季が入ったほうが美味しいのよねぇ~、うんうんheart01 

 

フィニッシュは、雑炊かおうどんか選べるのですが、今回は、スープまでじ~っくり吸い込んだ、雑炊をセレクト!

 

その味は・・・・

 

もう、聞くまでもないがね~~っ!!!

思わず写真を撮り忘れるほど熱中して、いただいちゃいました。

 

今年も来られて、良かった☆ごちそうさまhappy01 

 

関東地方の友人などは、「桑名のハマグリって言うけど、本当に桑名だと美味しいの??」などと、仰いますが・・・人妻は、断言します!

 

「そりゃ、そうだがねgood

 

未体験の方は、だまされたと思って、このシーズンの桑名の蛤を食べてから、そういう発言は言ってちょーよぉdelicious 

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る