オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

六本木御膳房の雲南キノコ鍋初体験、これは心にも良い!

2011年7月 2日 11:49 | コメント(0)

ひゃーっ、本業が忙しくて、ブログ更新が滞っていてすみません!

 

先週のブログの続きです。

東京で、とにかく中華料理にばかりこだわった2日間。しかし、こうして中華ばかり食べていると、少々胃袋が疲れてくるのも現実。

 

どうしようかなぁ・・・と話していたら、

「じゃ、すごく体に優しい中華料理屋さんがあるよ!」

と、紹介されたのは、六本木にある、雲南料理のお店「御膳房」

 

雲南料理とは、お茶の発祥の地でもあり、医食同源の思想から作られた、日本料理のルーツといわれているお料理。そして、このお店の名物料理といえば・・・こちら↓

 

「雲南キノコ鍋」

 

P1000262.jpg烏骨鶏からとった、濃厚な薬膳スープに、この20種類ものキノコを入れたお鍋。

 

お鍋の中身は、だしをとった烏骨鶏とキノコだけの、超シンプルお鍋です!!こんなにたくさんのキノコ、見たことない~っ!!!

 

お鍋の準備をしていただいている間に、まずは、友人とワインで乾杯しました。

 

P1000263.jpg雲南ダックの燻製をつまみながら、シャンベルタン♪♪

さらに、女子トーク・・・

 

名古屋ももちろん大好きだけど、生まれ育った町の友達との会話は、子供のときの懐かしい話も出たりして楽しい!若い頃の話で盛り上がるのは、おばさんになった証拠かな??

 

こうしていると、いよいよお鍋の登場!

 

P1000265.jpgこれは、烏骨鶏にキノコの滋養がとけこんだスープだけのお皿です。

最初の一口は、このスープだけをいただきます。

 

美味しくて、やさしく胃にしみこむ~っ。

 

そして、キノコも投入~!!

 

P1000264.jpg具はシンプルに、キノコだけなのですが、でも、これだけの種類のキノコが入っていると、とてもキノコだけ思えないほどの、贅沢鍋です!!

キノコの1つ1つの、味も食感も、全部が違うから、1つのお鍋なのに、食べていると、1口ごとに違う料理みたいに感じるのです。

 

温まる~☆☆

 

東京の夜を締めくくるには、最高のお料理だわ!

 

2日間ご緒してくださった、Sさん&みなさま、ありがとうございました~!!!

さ、このまま、新幹線で、いざ名古屋へ・・・・・GOOO

 

 

と思っていたら、人妻ブログですもの、これでは終われませんでしたbleah

 

友人のSさんの携帯電話に、ご主人からの電話が!

「飲み会をしているので、こちらに寄ってから帰りましょう」

・・ということになり、そのまま、某合唱団のかたがたの会に合流。

 

六本木一丁目のヴァトゥで、ステーキ&ワインもしてしまいました。

(せっかくヘルシーだったのにぃ~、まいっかcoldsweats01

 

さ、しっかり食べたし、明日からも、仕事も遊びもがんばろー!!

 

そんな、東京日曜日の夜の日記でした!

今月は、仕事の関係もあり、3回ほど東京に行っていたので、東京日記が多いなぁ・・・明日から、またまた名古屋日記で攻めてみます!!

 

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る