オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

クラシコのソムリエさんと、出雲の大将の異色コラボディナー

2011年6月 5日 15:00 | コメント(2)

「イタリアワインと鴨の会があるのだけど、行かない?」 

「・・えっ、この季節に、鴨??で、誰が作るの?」

「出雲の大将だよ」

 

えっ、しげちゃんの鴨?それ、人妻の大好物じゃないですか!!

鴨好きな人妻としては・・・・・行きまーす!!!!

 

日曜日のクラシコ・クッチーナ・イタリアーナにて、クラシコのソムリエ田川勲さんと、出雲の大将大谷重治さんの、コラボディナーが開催されました!これは、この春、この二人が、イタリアの「ラ・ピアツェッタ」でグランシェフ・グラッツィアーノ・コミネッリ氏を招いて開催した、「日本料理と日本酒の会」の成功をお祝いしたイベント!

 

初夏に鴨が食べられるなんて、うれしー!

ワインも、100種類のぶどうをかぎ分ける男、ソムリエ田川さんが選んでくださるのですもの、期待大です!!そのお料理のご紹介。

 

P1000178.jpgまずは、「駆け抜ける野菜や果物」。

 

これは、かつらむきしたお野菜や果物を、さらにほそーく切って作ったサラダ。お野菜も、こんな風に丁寧に切ってあると、すべてのお野菜の味が、口の中でふわっとまざりあって、えもいえぬ甘さが感じられます。

 

それにあわせたワインは、プロセッコ。

 

ここで、田川さんから、不思議な提案。

「サラダの下のほうにきたら、同じプロセッコを小さいグラスで飲んでください。」

 

P1000179.jpgトライしてみると、小さいグラスのほうが・・・・あまーい!!!

そして、底にたっぷりたまった、オリーブオイルの濃い目の味と香りに合う!!

 

なぜ?

田川マジック??

 

これは、イタリアでも、ものすごく盛り上がったそうです。おもしろい!!

 

続いて、「マツタケと鴨のせせらぎ」

せせらぎって、どういう意味だろうと思ったら・・・

 

P1000181.jpg鴨からとったスープに、これまたこの季節に驚きのマツタケです!

初夏のマツタケなんて・・・と、あまり期待していなかったのですが、これがしっかりとした香り。しげちゃん、どんなしかけをしたの??

 

鴨のスープは、想像通り。

透き通っていて、鴨の姿はないのに、しっかり味では鴨が主張している、とっても美味しいスープです!そりゃ、美味しいよね!

 

あわせたワインは、ゲヴェルツトラミネール。ゲヴェ好きな人妻としては、うれしー!!

 

そして、いよいよ、鴨の登場~!!!

 

 なんと、イタリアンレストランなのに、テーブルにカセットコンロと厚手の金属おなべが用意されます。隣には、見事に切り分けられた鴨、そして、葱。

 

ちんちんに温まった御なべに、鴨をジュー。

おいしいっhappy01!!

さらに、その脂で、お葱をじゅー!!

ひーっ、おいしい~っlovely!鴨葱!

 

あんまり、美味しくて、興奮して食べていたら、写真を撮るのを忘れてしまいましたsad

これが、主役なのに、だめじゃんねー down

 (おまけに、ワインの写真も、全部取り忘れちゃったsweat01

 

あわせたワインは、アリアニコ!

鴨には、このくらい力強いワインがいいです!

 

P1000182.jpgそして、フィニッシュは〆飯「お米とかもの実り」

鴨のスープでしっかり炊いた、リゾットです。和食の料理人が作るリゾッ初体験

ちゃんとアルデンテでした。

 

〆のごはんにも、やっぱりワイン。キャンティでフィニッシュ!

 

んーっ、やっぱり、しっかり熟成した鴨は、どうしてもおいしい~!

肉食系人妻が、「やっぱり肉が好き」に、目覚めた夜でした。

 

食事の後は・・・・やっぱ、飲み足りないよね!

 

新栄の「ラフェット」さんで、泡タイム。

大好きな、ジャックセロスに酔いしれて・・・またまた記憶がない~っ!

 

どうも、ラフェットでは、友人たちもお会いしたそうですが・・・記憶がないのでcoldsweats01

もし失言等ございましたら、この場をお借りして、謹んでお詫び申し上げます。

 

でも・・

 

いつも、不思議なのですが、酔って記憶がないにもかかわらず、朝起きると、きちんと、コンタクトをはずして、顔を洗って寝ているのは何故だろう?

これって、人妻が意外としっかりしているってこと?

 

たまに、コートを着たまま寝ていてびっくりすることは、あるけどね・・これも、不思議!

イリュージョン!

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

聡子 2011年6月 6日 13:05

なおみさんクラシコ上品なイタリアンですね
二次会のブログ見たかったです
なおみさんは天然ですからファンです
これからも楽しみにブログ拝見させて貰います

なおみ 2011年6月11日 12:21

聡子様、記憶もなければ写真もない。
きっとまた、消しゴムで消したような夜だったのかも・・・涙
養殖では出ない、天然人妻色のブログですが、これからも、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る