オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

長岡で小嶋屋のへぎ蕎麦と青島食堂のラーメン

2011年3月 6日 23:00 | コメント(0)

前回のブログでも書きました、あわただしかった長岡ですが・・・

 

すきを見て、長岡名物もちゃんと食べてきました。

 

P1070530.JPGまずは、小嶋屋長岡本店にて「へぎそば」!

 

つるつるっと入るお蕎麦で、改装の香りがほのかにするので、お酒にも合います。

 

だからもちろん、飲んだのはこちら

 

P1070529.JPG名物日本酒セット!

「極上 吉乃川」 「久保田 萬寿」 「八海山」

の3種類とお塩の盛り合わせ。

 

これが、どれも、いいぃ~!気に行った吉乃川を、お代わりしちゃった!!

 

そしてもう1軒は・・・新潟出身の知人に、一度は行かなきゃ~と言われていた、ラーメン屋さん「青島食堂」

 

P1070522.JPG宮内という、小さな駅の前にあるのですが・・外観はこんな感じ。

 

えーっ、これがラーメン屋さん??

 

換気扇から出ている煙を見ないと、営業しているかもわからないです。

 

記念撮影の後、表の自販機で食券を買って、店内に入ると、長ーいカウンターにお母さんが2人。

 

良い雰囲気です。

 

nagaoka2.JPG注文したのは、名物「青島ラーメン」

 

nagaoka1.JPG出てきたのはこちら

 

醤油ベースのシンプルなスープに、太めの麺。生姜醤油ラーメンと聞いていましたが、それより魚介の香りが効いていて、なんとも懐かしい感じの味。

チャーシューも、薄く切りたてで、これまた美味しい!

 

うーん、1時間しかないのに、駆けつけて良かった~

 

長岡は、とにかく食材に恵まれ過ぎていて、美味しいお料理がない・・・なんて噂を聞いておりましたが、そんなことないです。昔ながらの、甘い飴たれで煮たお魚なんで、美味しかった!

 

名古屋からは遠くて、また訪れる機会があるかわかりませんが・・・でも、この青島らーめんは、もう一回食べたい!

 

物産展でも良いです、ぜひ名古屋に来て~!!

 

追記

 

最後、新幹線に乗る直前、駅ビルでふらっと入ったお店で、日本酒「久保田 萬寿」の無ろ過というお酒を頂いたのですが、これがすごく美味しかった!お店の方によると、長岡でも年に1ヶ月間ぐらいしか飲めないのだとか・・うーん、日本酒も奥が深いです。

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る