オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

エンジン01オープンカレッジ長岡に行ってきました

2011年3月 5日 19:00 | コメント(2)

書き忘れていました~!

 

2月19~21日まで、長岡に行ってまいりました。エンジン01オープンカレッジという、130人以上の文化人の皆様が、一堂に集まり、さまざまな講演やイベントをしてくださるという企画。伺うのは今回で3回目になりますが、今回も、たくさんの方とお話しする事ができて、とても楽しい3日間でした。

 

初日のオープニングシンポジウムは、ips細胞で有名な山中伸弥先生の講演「医療のファンタジー」

 

オープニングコンサートでは、贅沢にも、中丸三千繪さん、姿月あさとさん、川井郁子さん、村治佳織さんの演奏を満喫!

 

夜のオープニングパーティーでは、新潟出身の今話題のアナウンサーさんの司会により、さまざまな長岡の姿をお聞きしながら、新潟の味を満喫!お米や魚も美味しいけど、野菜や牛肉の美味しさには驚き!!

 

なんとも、食べ物も期待できそう!!

 

2日のオープンカレッジ講演では、嵐山吉兆の徳岡さんと、金田中の岡副さ、ん両者によるお米対決。そして、大ファンの林真理子さんと、岩井志麻子さん&中瀬ゆかりさんの爆笑下ネタ連発文章の書き方講座、恒例の山田宏巳さんと成澤由浩さんの料理対決。そして、東大教授の河口洋一郎先生をめぐり、秋元康さんと茂木健一郎さんが「KYって良いこと?」について語るという、大爆笑のKY講座をお聞きしました。そして夜は、夜学という食事会に伺い、さまざまな方とお話しすると同時に、く日本酒を堪能。新潟の日本酒美味し~

 

ホテルに戻ってからも、飲む、飲む、飲む・・・さすが酒どころ。

 

どれも、とても楽しかった!!

 

最終日は、クロージングシンポジウム1として、茂木健一郎さんと、乙武洋匡さんの、若者へのメッセージ的講演、2番目は勝間和代さん、と堀江貴文さんの嫌われる事を恐れない突破力についての講演。どちらも、納得したり、胸にジーンとくるお話の連続。

 

そして最後の長岡音楽祭では、普段は堅い、文化人の皆様の生歌を堪能できました!内容は、書ききれないほど、盛りだくさん!このかたにこんな一面が、と驚くことばかり!途中、サプライズで、本物の広瀬香美さんが登場したりなどの感動もありました。

 

そして最後は・・・

 

なんと、新アイドルユニット、「林真理子さん&AKB48」の歌と踊りに衝撃!「会いたかった~♪」とうたう真理子さんが、とても可愛い!ぜひ、この新ユニット、デビューしてほしいです!!

 

と、めまぐるしい3日間。

 

とにかく、好奇心満腹状態になれた素敵なイベントでした。

 

いつもお世話になっている皆様とご一緒してくださった方に感謝!

また行きたいですっ☆ 

 

その、長岡での名物料理の日記は・・・また次回

 

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

MR&B 2011年3月 6日 01:33

金城なうのシェパードです。


エンジン01は、所属している中部CM合研の会長、
田中会長(M社の社長をしていられる方です)から、
良くお話を伺っています。


とても楽しそうな会ですよね。
それと世間の意外な狭さに驚きます。

なおみ 2011年3月 7日 12:45

シェパードさん、こんにちは♪
T社長とも、現地でお会いしました(^_^)
普段お会いできない方々と、実際にお話ししたり、食事をしたり…貴重な体験をさせていただけるイベントで、私も毎年楽しみにしています!!

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る