オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

テーマは香港正月、男子厨房に立つ家の新年ホームパーティー

2011年2月15日 10:00 | コメント(0)

またまた、新年早々、新婚家庭のお邪魔をしに行ってきました!

 

料理好きなワイン仲間のS先生♂が結婚してから、なんだかすっかり、押しかけホームパーティーが癖になっちゃって・・・奥様いつも、遅くまで飲みまくってすみません。

 

P1070337.jpgこの日のディナーのテーマは・・香港正月!(テーブルセッティングも、雰囲気出ているでしょ)

 

Sご夫妻は、年末年始香港で楽しく過ごしていらしたそうで、その余韻を、私たちもおすそ分けしていただきました。

 

まずは、いつも通りに、シャンパンで乾杯~♪♪

 

P1070335.jpgシャンパンに合う、中華食材と言えば、これ、ピータン!

 

P1070336.jpg口の中に残る、ねっとりとしたピータンを、シャンパンで洗い流すこの瞬間・・・し・あ・わ・せ☆(それも、このシャンパン、ジャックセロスちゃんだったんだもの、幸せ2倍~、2倍~ぃ!!)

 

 とにかく、S家のホームパーティーは、盛りだくさん!次から次へと、ご主人の作る、美味しいお料理が並べられていきます。

 

これは、透明なガラスのボウルに入っている生きた車エビ。

P1070339.jpgここに、紹興酒を注ぐと・・・ぴちっ、ぴちっ!海老が踊りだします。

 

そして、しっかり酔っ払ったところで、蒸器にGO。

 

P1070342.jpgすると出てきたのは・・こんな、ピンクの海老ちゃんたち!

ほのかに、紹興酒の香りがして、絶品!このお料理を、自宅で食べられるなんて思わなかった~happy01嬉しいビックリ。

 

この日は、メイン料理もチャイニーズテイスト。 

 

 

P1070343.jpgメインの肉料理は、S先生が、香港で買ってきた下さった鴨!香港では、中華風にしっかり味付けをされた鴨肉が、店頭で販売されているそうです。

 

この鴨を解凍し、熱く熱した中華鍋の油を、少しずつかけながら、火を通していきます。

(・・この調理法を、家庭でトライする人に会ったのも初めてcoldsweats01もー、すごすぎ!)

待つこと数十分、出来た鴨は・・・

 

P1070346.jpgこちら

(って、チューしてるしぃぃ・・)

 

これが、本当に高級中華の味!八角や香辛料の薫りたっぷりで、ちょっと濃いめの味付けが、意外にもワインに合う!

一心不乱に、骨ごとかぶりつく人妻!でも、一生懸命食べていたら・・・

 

いたーい!!!!

 

P1070353.jpg唇をかまれちゃったbleah(ウソ・ウソ)食いしん坊も、ほどほどにしなきゃね!

 

メインの後は、酔った勢いの、炭水化物オンパレード。

P1070357.jpg

P1070358.jpg P1070359.jpg

春巻きでしょ、餃子でしょ、お稲荷さんでしょ、ちまきでしょ・・・ウーお腹いっぱいだぁ~。

 

でも、これでフィニッシュ・・・と思ったら大間違い!

 

最後に、現れたのは・・・

 

P1070362.jpg「あーっ、大好きな酔っ払い蟹!!!」

これも、ご主人の手作り!

 

ねっとりとした食感に、蟹の甘みと旨み。

そして、紹興酒の香りが・・・もー、たまらんっ!

極上の夜でした!

 

今回も、余りの美味しさに、ついついワインの飲む量も進みまして、最後に残ったボトルは・・・

 

P1070367.jpgいつも通り、ずらっと、こんな感じで、並ぶ並ぶ合計8本以上。

 

一人2本・・って、飲み過ぎだっチューの!

 

結局終了は、午前3時ちょっと前bearing、楽しいひとときは、本当にあっという間です!

 

S先生、奥様、ありがとうございましたー!

 

S先生のお料理がハードルを上げ過ぎちゃって、 人妻宅では皆様をお誘いしにくいですっ!!!!

 

だから、持ち込みで遊びに来てね☆

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る