オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

さよなら麹町中学校、夜は3星かんださんで心も☆3つ~♪

2010年9月25日 22:00 | コメント(2)

ふと思い出した、人妻が思春期の頃・・・

 

といっても、地味で真面目で無口な中学生だった人妻には、そんなに華やかな思い出はないけど。

 

それでも、春になると臭かったイチョウ並木や、校門を入るとすぐ正面にあった、ソテツ。

中の良い友達と内緒話をした、階段の踊り場。

受験勉強をしながら、たいくつで、窓からのぞいた渡り廊下。

なんとも言えない、青春の香りが漂っていた、下駄箱・・・・意外と記憶がよみがえります。

 

なんで、こんなことを思い出したかと言うと、先日、東京出張の際に、展示会会場からの帰り道、通りかかった、母校「麹町中学」の前でのこと。

 

懐かしくて、カメラを持って中を覗くと、

そこにあったのは・・・・

 

P1060491.JPG 

空き地。

 

右手にある、体育館(1階は温水プールだったなぁ・・)を残して、すっかり建物が無くなっていました。

立て替えだそうですが・・・なんとも、寂しい。もうちょっと前に、来ればよかった。

 

人妻が幼少期、永田町幼稚園から、麹町中学まで過ごした、この永田町近辺は、ものすごい勢いで変わっていきます。

 

芸能人水泳大会の日になると、みんなでそわそわして覗きに行った、赤坂プリンスホテル(現グランドプリンスホテル)も、来年の3月いっぱいで閉館だとか。

 

学生時代、背伸びしていったトップオブ赤坂で、気取って歩いていたら、段に引っ掛かって、顔面から転んだこともあったなぁ・・・・coldsweats01(あの頃は、暗い店なんて、慣れてなかったんだもん!)

 

と久しぶりに、ちょっとおセンチ(ふるっ)。感傷に浸りながら、予定していたセミナー会場へ移動して勉強会!(たまには錆びた頭もリフレッシュ)

 

そして勉強の後は・・・・出張のお楽しみの、夕ご飯~!

 

でもこの日は、仕事が遅くまであったため、友達を誘うのも申し訳なく、久しぶりに東京ひとり飯をすることに。知らないお店で独りは苦手なので、人妻が大好きな和食、元麻布の「かんださん」で、ちょっと遅めの夜食タイム。

 

シャンパンで独り乾杯した後は、日本酒をちびちび飲みながら、蟹と梨のサラダや、お刺身、定番のアナゴ寿司を、つまんでいたら

 

リンリンリン・・・・

 

東京の年上のお姉さん友から、電話が!

 

「ほんとに、ひとりご飯してるの?寂しくない?今からでも、そっちに行こうか?」

 

うーーーっ、ありがとうございます。そこからは、合流してくれた女友と、さしつさされつ日本酒タイム。 

アワビと松茸のしゃぶしゃぶをつまみながら、短時間でしたが女子トーク!

 

ず~っと三つ星、神田さんのお料理は味は、もちろん保証付きだけど、女性一人でも、二人でも楽しめるような、お店全体の細かい気配りがホンワカ温かい。しゃぶしゃぶ後のお出汁だけじゃなくて、つけつゆまで、ごくごく飲み干せる、旨みたっぷりお鍋で、もー心までポカポカ!

 

そして、42歳にもなったおばちゃんなのに、「女独りじゃ心配だから」と気にして飛んできてくださった、女友の友情に・・・じわーん。

 

東京では、消えていくものに涙したけど・・・やっぱり人は暖かいにゃー!

東京も名古屋も、これは変わらない!!

 

食事の後は、用事の途中だった知人とは別れ、人妻は六本木の最後の定番「マルズバー」で、最後の〆ワイン。

 

P1060494.JPGその時飲んだ、このワインはこれ

純国産ワインらしいのですが、これが、すっごく美味しかった~!

これまでに、飲んだことのない味!

 

「KURISAWA BLANC」といって、北海道で作られているワインだそうです。

どこに売ってるのかなぁ・・見かけた方、ぜひ教えて!!

 

さ、次の日は、大切な商談!心残りだけど、ワインンは1杯だけで、ホテルに帰って明日に備えなきゃー!! 

 

次の日に続く・・

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

通りすがり 2010年10月 3日 01:55

KURISAWA BLANCは旨いですよね。
3000円以下の価格の為、すぐ売り切れるます…


取り扱いはこちらのお店です↓

マルズバー  東京都港区六本木3-9-3 第2六本木ヴィレッヂ1F 03-3478-6424
キッチン セロ  東京都品川区上大崎2-13-44 大庭ビル1F 03-5791-5715
レストラン グースト  東京都目黒区大橋2丁目8-21 1F 03-3466-121

Wine Dining 左岸  札幌市中央区南2条西1丁目6-11 
              第三広和ビルイースト2階  011-207-1033
リッチ イタリアーノ  札幌市北区あいの里1条3丁目17-15  011-778-4524
ノーザンホースパーク  苫小牧市美沢114-7 0144-58-2116

新千歳空港から近い、ノーザンホースは穴場であります。
札幌のレストランでは、ラ・サンテも入荷しています。

なおみ 2010年10月 4日 19:59

通りすがりさん、情報をありがとうございます。そうなんです・・・購入しようと思ったのですが、なかなか買えないことに気づき、より飲みたくなってしまいました。
実は、先日、マルズバーさんから、KURISAWA BLANC入荷しましたのご案内を頂きました。
すぐの出張の時に、顔を出そうかしら・・・

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る