オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

西洋厨房いとう@京都の地野菜パワー

2010年3月17日 10:53 | コメント(0)

京都ツウで食通の友人に、京都でお勧めランチのお店をお聞きしたら・・・・「野菜が超美味しい、フレンチがあるよ」との答えが!

 

えーっ、京都でフレンチ??

 

ホントかなとおもいつつ向かったのは、祗園知恩院さん門前にある「西洋厨房 いとう」さん!くるっとコの字の形にキッチンを囲む、カウンターのみの小さなお店。どの席からも、シェフの方がお料理しているところを見ながら食事ができます。

 

まずは、本日のサラダに使うお野菜を見せていただきました!

 

P1040625.JPGどーん、ってこんなにたくさん?説明をしていただいたのですが、覚えられないほど!友人が頼んでくれていたようで、今回はこの野菜たちを2種類のサラダで食べさせてくださいました。

 

P1040626.JPGまずは冷たいサラダ。

 

かみしめると、お野菜の旨みがじわー!サクサク、という歯触りまで楽しめます。噛むというより、はむって感じです!!

 

また周りを囲むようにある、ビーツのソースがたまらなく美味しい!!思わず、ソースおかわりっって我儘をいっちゃいました。

 

P1040627.JPG続いては、温かいサラダ。

 

美味しい野菜って、温かくすると更に真価を表わします。口に含むと、もう甘いというか・・・胸にじーんと、土の滋養を感じます。

 

お野菜ってこんなに美味しいものなの???

 

お野菜だけでなく、お肉も本当に美味しかった。軍鶏のグリルやシチューなど、とにかくかみしめるほど味わい深いこだわりの食材ばかりなんです!

 

P1040633.JPGこちらは、シェフの伊藤努さん!

 

とにかく、地野菜にこだわってらっしゃるらしく、その野菜を見分ける目は、スゴイ!おだやかにお話しされる口調からにじみでてくる、自分のお料理と食材に対する厳しさ!お話をしているだけで、伊藤さんのお料理を食べているということが嬉しくなってきます!

 

ワインも、ビオを中心として、食事にあるものをセレクトしてくださり、それもお値打ち。あー美味しかった~!

 

もー、多くは語りません!(だって、予約が出来なくなると困るもの)

ただ、また、いとうマジックにかかるためだけでも、京都に行きたーいお店でした!!!

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る