オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
不良人妻なおみの今夜も朝帰り

山田宏巳さんvs成澤由浩さん料理対決!お題は「鰹」でした

2009年12月 4日 17:30 | コメント(0)

もう、そろそろ、高知ネタも終わらせないと・・・・でも、ホント盛りだくさんだったのですものcoldsweats01スミjマセン!!いよいよ3日目は、全43講座と夜学が開催される最大イベント日!人妻も朝から、たくさんの講義を受けました。

 

1限目は、人妻が一番楽しみにしていた講座!「1001年目の源氏物語/林真理子さん・千住博さん」

 

光はすべてが混ざると透明になる。光源氏も、成長と共にどんどん透明な存在になっていく・・・・色や現代風習との違いなど、さまざまな視点からの源氏物語の解説は、とても面白かった。あっという間の90分。「源氏物語の原文を音読してみてください」・・・・はい、トライしてみます!

 

2限目は、「「羞恥心~私の赤っ恥自慢~/三枝成彰さん・池田卓夫さん・林真理子さん・眞鍋圭子さん」

これは、とにかく爆笑の90分!こんなに優秀な方々でも、結構赤っ恥してらっしゃるのですねwink

 

3限目は「東大・京大頭脳自慢」 東大京大対決は・・やはり弁の立つ京大有利!なんたって、俳優の辰巳琢郎さんと、新潟県知事の泉田裕彦さんのお話が面白くて上手で・・・・

 

そして4限目は・・・山田宏巳シェフVS成澤由浩シェフのお料理対決を観戦!テーマは「鰹」!!この講座だけは、ヒロさん&成澤さんのご厚意で、「写真撮影OK」!

 

P1030677.JPGこちらは、成澤さんサイド。

 

この夏、人妻もクレアシヨン・ド・ナリサワで食べた、「バスクの風」の鰹版です!カツオをバーナーで丁寧にあぶってスライス。それを、高知の新鮮な水菜を敷き詰めたお皿に、丁寧に載せていきます。その上から、フレッシュなベビーリーフをふんわり載せて、ミョウガなどの薬味も散らします。最後は、成澤さんのオリジナル、お野菜の炭を液体窒素で凍らせたものを、上からパラパラパラ・・・

 

えーっ、マジック!!お皿から、ドライアイスのような煙が出てきます・・・冷たくておいしそう☆

 

P1030679.JPGこちらは、山田ヒロさんサイド!!

 

桜のチップで燻製にした鰹と、トマトとオリーブオイルで作ったソースの冷製パスタ。さすがサービス精神旺盛なヒロさんは、さまざまな格言を交えながら、分かりやすくお料理のテクを解説してくださいます。例えば、ヨーロッパで言われている、サラダを作るときの極意は・・・

 

「油は気前がよい金持ちに入れさせろ、塩はけちな貧乏人に入れさせろ、そして混ぜるのは・・・・き〇がいにやらせろ!」

 

う・・・これ、ブログに書けないじゃない(笑)

 

P1030680.JPGそんな両巨匠の、鰹料理を並べた写真は・・・こちら→

ふふふ、どっちも美味しそう☆判定は難しいけど、人妻は・・・・今回は、ヒロさんのパスタの方が好きだったかな。燻製の香りと冷たいトマトソースとパスタがとっても合ったのですもの♪

 

P1030681.JPG最後は、記念写真!

ヒロさん、成澤さんありがとうございましたー♪今度はヒロソフィーにも伺いまーすhappy01

 

 

こうして終了した3日目。

でも・・・きっと最後、夜の部に続く・・・

<< 前の記事 次の記事 >>

不良人妻なおみ

不良人妻なおみ
日比野メディカルスキンラボ代表
薬剤師で熱血エステサロン経営者、二児の教育ママ、そしてこよなく食べること愛する大食い自慢の51歳!元祖不良人妻 丹羽直美の型破り名古屋ライフ。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る