オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
映画パーソナリティー☆松岡ひとみのシネマレポート!

2019やっとかめ文化祭 ういろうトークと和菓子づくり体験

2019年11月11日 21:40 | コメント(0)

 

11月10日の日曜日、やっとかめ文化祭まちなか寺子屋に参加してきました!

 

やっとかめ文化祭は今年で7年目を迎えます。

 

尾張名古屋は江戸時代に、徳川家のもとで優れた芸能を育み

なごや芸どころとはよくいったもので狂言や、様々な芸事が盛んだったのです。

その長い芸の歴史を誇る名古屋の文化を盛り上げよう、というのが「やっとかめ文化祭」

・芸どころまちなか披露

・芸どころ名古屋舞台

・まちなか寺子屋

・まち歩きなごや

ざまざまなイベントが行われています。

https://yattokame.jp/2019/

 

日本舞踊のお稽古をしたり、落語や、講談、お座敷体験など

若い人にぜひ体験していただきたい項目ばかり。

 

3年前、わたしは「まちなか寺子屋」の「怪盗ジゴマと近代映画史」の司会をさせていただきました。

名古屋ではじめて上映されたフランス映画『怪盗ジゴマ』。

来月公開になる成田凌主演 周防正行監督の「カツベン!」のメインの無声映画として登場しますよ。

 

去年はまち歩きなごやで「映画のロケ地巡り」で参加者の方を栄〜官公庁街にお連れしました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5350.jpg

 

そして、今年も

「ういろうトークと和菓子体験」に参加してきました。

昨年参加してハマりまして、リピーターとなり和菓子体験は2年目となります。
毎年大人気の寺子屋なんです。

 

冒頭の挨拶でこの寺子屋のコーディネーター 近藤マリコさんが
「山口百恵のロックンロールウィドウをロックンロールういろうと聞こえた」というオヤジギャグ的なツカミに、激しくうなずき(笑)

進行役の高島屋和菓子バイヤーの畑さんの和菓子トークは、初耳だらけで興味津々。

 

ういろう三大産地は
徳島、山口、名古屋で、
名古屋だけではなかったなかったってみなさんご存じでしたか?

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9240.jpg

全国に広めたのは
青柳ういろうさんです^_^

山口産は、つるんとしている
ゼリーぽい食感
わらび粉など使用

徳島産は、
お団子のような食感で
あんこが主体。蒸し羊羹に近い。

名古屋のういろうがもっちりなのは
米粉を使用しているからだそうです。

 


今回は、ういろうトーク中に
5種類のういろうをいただき、
その食感や味のちがいをたのしみました!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_920f.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_9209.jpg

和菓子体験は型をつかわなくて
手のひらと指先で丸めていき、
思い切りさと感覚で模様をつけていく。丁寧な仕事です。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_9220.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_9214.jpg
桜、椿、菊、紅葉の四個を作りましたよ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_91f4.jpg
私たちのグループの先生は
錦の大黒屋さん。若い職人さんですが、跡取りさんかな?

普段は、人前にでないとかで
8人のおばさんにじーっと、手先をみられたせいか、

「緊張して手の震えがとまりません!」という
シャイな和菓子職人。
終わったあと、全員が「大黒屋にいきますね!」とすっかりその真面目さにファン獲得しましたねー

今年もありがとうございました。
名古屋の和菓子応援します!

 

やっとかめ文化祭11月17日まで開催しています。

人気の講座はすぐにいっぱいになりますので

お早めにね〜

 

https://yattokame.jp/2019/

<< 前の記事 次の記事 >>

松岡ひとみ

松岡ひとみ
レポーター、テレビタレントを経て、2010年から映画パーソナリティとして活動。東海地区を中心に、新作映画のみならず旧作から自主映画、短編映画まで取材し、テレビやラジオ、雑誌など各媒体で紹介。また、新作映画の舞台挨拶・記者会見の司会など、東海地区を中心とした映画イベントシーンにおいて欠かせない存在で、通称「映画のお姉さん」。様々な監督との交流も深く、日本各地で映画監督が主催の映画祭に行くことが趣味。
“映画伝道師”として多くの方に映画を愛していただけるような人になるのが夢です!

Twitter @m1103
facebook
Abemaブログ
公式ホームページ

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る