オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
映画パーソナリティー☆松岡ひとみのシネマレポート!

空前のサウナブーム! 本格的なフィンランド式サウナ栄の「SaunaLab」〜映画「サウナのあるところ」

2019年10月16日 10:18 | コメント(0)

 

ついに、「サ活」してきました。これで私も“サウラー”の仲間入り。

フィンランド式本格的女性サウナ体験レポです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8ee3.jpg

まずは、なぜわたしが、サウナに興味を持ったのか!

それはこちらの映画がきっかけなのです。

640-14.jpg

(C)2010 Oktober Oy.

サウナの本場といわれる2011年にフィンランドで公開され、

ロングランヒットした映画「サウナのあるところ」。

フィンランド・日本外交関係樹立100周年を機に日本にも上陸。現在名古屋は名演小劇場で公開中です。

フィンランドの人々の日常に、“サウナ”がある幸せを感じさせる異色のドキュメンタリー。

仕事に帰りに、仕事中?にストレスや悩みを抱えたシャイで寡黙と言われているおっさん達が、

サウナの中では饒舌になり、心の奥にしまっていた人生の悩みや苦しみを仲間に打ち明けます。

自宅や公衆サウナ、車、テントなど様々な形式のサウナが登場して、その中でおしゃべりをするおっさんが映し出されるという

アクションもなければ殺人もない、とにかくゆったりまったりした映画なのです。

湯気と裸の付き合いによって、人と人との繋がりを生この場所は、日本の銭湯や温泉に通じますね。

観た後は、不思議な映画と思いましたが、あとからジワジワと心が温かくなりサウナに行ってみたくなりました。

 

そして先日、映画上映後に サウナの老舗ウェルビーの三代目社長米田行孝さんが登壇し、

フィンランドサウナのこと、世界中のサウナブームについて、お話を伺いました。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8ec0.jpg

ウェルビーは創業65周年を今年迎えるということで、米田さんを「サウナの子」と命名させていただきました!

生まれたときからずっとサウナとともに成長した米田さんは、いまもサウナという名の発祥の地フィンランドには年間何度も足を運び、

“サウナ”のことばかり年がら年中考えているそうです。お肌もツルツル!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8ec5.jpg

 


テレ東ドラマ「サ道」にも出演されている米田社長。

トーク終了後はファンに写真撮影と握手を求められていました。

映画館にお越しいただいたかたは、「サウナ好き」が7割「映画好き」3割!

お互いの相乗効果でこれをきっかけにまさに、わたしのようにサウナと映画の両方を好きになっていただきたいです。

 

そんな米田さんが手掛けた、フィンランド式サウナ

「SaunaLabサウナラボ」。
サウナ=おっさん
イメージを覆す
まさに女性のためのサウナが栄のど真ん中に誕生しました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8ee7.jpg
フィンランドでは、サウナは生活の一部であり、人生と切り離すことのできない拠り所。
米田さんは日本の銭湯や温泉につうじるものがあるとおっしゃっていました。
日本の岩風呂は自然の中に本来はあり、
フィンランドのサウナも自然とのつながりを大事にしています。

サウナラボは、フィンランドサウナの考え方に沿ってまるで、
森の中にいるような気分にさせてくれます。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8ee8.jpg

蒸した石にアロマウォーターをかけて、蒸気を発生させる「ロクリュ」。UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8ed5.jpg

白樺の枝葉を束ねたものを体に叩いて、血行をよくする「ヴィビタ」。
「アイスサウナ」もありまして、マイナス25°のアイスサウナと熱いサウナを交互にはいることにより心身が完全に調和された気がします。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8edb.jpg
まったく汗の出ないわたしが、ポタポタと汗をだせた気持ちよさ。たまらないです。
 

可愛いハットやタオルポンチョ、タオル一式を貸してくれるから、
手ぶらでいけるのも嬉しい!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8ed7.jpg
貸し切りもできちゃいますよ!

こちらのポンチョは販売しています。とても人気で、ただ今入荷待ち

裸の付き合いで、
友達との距離もぐっと縮まりました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8edc.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_8eef.jpg

読書をしたり、軽食も出来ます。

ハーブティー、アイスティー、ホットドリンクも飲み放題。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8ed6.jpg
そして不定期で
ラボの中で北欧映画の上映会も開催しているそうです。

私も北欧の映画のお話会&上映も企画したいです!

 

ぜひ、お試しくださいね。

 

SaunaLab

http://saunalab.jp/

貸し切りの予約もコチラから!

 

映画「サウナのあるところ」https://www.uplink.co.jp/sauna/

 

名古屋での上映は名演小劇場http://meien.movie.coocan.jp/

<< 前の記事 次の記事 >>

松岡ひとみ

松岡ひとみ
レポーター、テレビタレントを経て、2010年から映画パーソナリティとして活動。東海地区を中心に、新作映画のみならず旧作から自主映画、短編映画まで取材し、テレビやラジオ、雑誌など各媒体で紹介。また、新作映画の舞台挨拶・記者会見の司会など、東海地区を中心とした映画イベントシーンにおいて欠かせない存在で、通称「映画のお姉さん」。様々な監督との交流も深く、日本各地で映画監督が主催の映画祭に行くことが趣味。
“映画伝道師”として多くの方に映画を愛していただけるような人になるのが夢です!

Twitter @m1103
facebook
Abemaブログ
公式ホームページ

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る