オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
映画パーソナリティー☆松岡ひとみのシネマレポート!

フリーペーパー「Risa」から生まれた超ポジティブエコ本「深谷里奈のエコヂカラ!」

2019年7月20日 11:03 | コメント(0)

今回は、映画ではなくオススメの本の紹介です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_865b.jpg

私が、東海ラジオに出入りさせていただいて早20年以上になります。

最初は、1990年代深夜番組、スポンサー番組のレポーター、その後はいろいろな番組の映画コーナーを経て、安蒜豊三アナウンサーと、深谷里奈アナウンサーの「夕焼けナビ」の映画コーナー6年ほど、山浦くんと深谷里奈アナウンサーの「ヨヂカラ!」の映画コーナー3年ほど、そしていまはタクマさんと神野美枝さんの「タクマ神野のどーゆーふー」の木曜日映画コーナーを担当しています。

 

そう、お気づきかとおもいますが、深谷アナウンサーの番組について行っている私ですw

 

深谷アナとはプライベートでも仲良しでこれがまたご縁で。

ご主人と先に仕事で知り合い、それからは家族ぐるみ。

 

はや20年、お互いウエストサイズが58センチくらいだったころからの付き合い。今のウエストは公表できません。

uvieZiSEQn+jF1cUn+kOcw_thumb_8654.jpg

深谷アナは2017年に専属アナウンサーを契約満了となり、いまは東海ラジオを中心にフリーアナウンサーとして活躍しているのです。

環境情報誌「Risa」で2008年から「深谷里奈のエコヂカラ!」を連載中。

 

Risaは、1999年に名古屋市の「ごみ非常事態宣言」をきっかけにリサイクルや環境問題を取り上げた情報誌。真面目に楽しくエコに関する話題を伝える

フリーペーパー。発行は毎月第一土曜日、発行部数は51万部。名古屋市内の中日新聞朝刊に折り込まれますので名古屋市内の方でしたら、一度は目にしたことがあるかもしれないですね。

その連載の一部をまとめた著書を昨年の10月に発刊しました。その名も「深谷里奈のエコヂカラ!」

 

世の中、環境、エコブーム。フェアトレードやエシカルなど様々なイベントがありますが、

深谷のコラムは、とても身近なのです。

最初は、日々の生活の中でちょっとしたことがエコにつながる暮らしのヒントがおもに書かれていて

その後は、出産などで休止して

2015年から再び連載がはじまりました、

本は、この後半のものをまとめています。手仕事で素敵を生み出す作家さん、伝統を今に伝える人、リサイクルの達人、野菜職人などなど「人」の魅力を伝えていくという

まさに聞き上手な深谷アナらしいコラムになっています。多治見市生まれの田舎育ち。そんな環境が彼女のベースにはあり、上から目線ではないそしてストイックではない

「エコ」とふれあう楽しみ方を教えてくれます。

若いときの彼女はコスプレ好きで、それも全部廃材を使ったり、身近にあるものをリメイクしてのコスプレ衣装作りをしていました。

そこはわたしと気の合うところで、衣装の一部は手作り!でも本格的!こだわりが強い、完璧主義ってとこが似ているのかも。あ、コスプレに関しての話ね。

お互い食いしん坊で猫好きなので、グルメ情報に猫情報、そして

jamや酵素ジュース、手作り塩に味噌など彼女から得る手作りネタは長きにわたり役立ってます。おかあさんになって、育児、仕事もこなし、

新しいことへの挑戦をつづけ今も資格をとるために勉強中!

 

 

999+8eEdTN69sAYzbRdyXA_thumb_865c.jpg主なエピソードは

*日本一の農村に自慢のお宿

*涼しい岐阜の宝物満喫

*大須のキモノは本物のよさ

*やさしさあふれるおうち「宝箱」

*野菜極めるカフェで「私」の時間

などなど盛りだくさん。

行ってみたいお店がたくさんありますよ。

 

現在書店で好評発売中。

桜山社より

定価1500円+税

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

松岡ひとみ

松岡ひとみ
レポーター、テレビタレントを経て、2010年から映画パーソナリティとして活動。東海地区を中心に、新作映画のみならず旧作から自主映画、短編映画まで取材し、テレビやラジオ、雑誌など各媒体で紹介。また、新作映画の舞台挨拶・記者会見の司会など、東海地区を中心とした映画イベントシーンにおいて欠かせない存在で、通称「映画のお姉さん」。様々な監督との交流も深く、日本各地で映画監督が主催の映画祭に行くことが趣味。
“映画伝道師”として多くの方に映画を愛していただけるような人になるのが夢です!

Twitter @m1103
facebook
Abemaブログ
公式ホームページ

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る