オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
映画パーソナリティー☆松岡ひとみのシネマレポート!

ドレスコードは"ブルー"2500人が熱狂!       名古屋・金城ふ頭で「コード・ブルー」 メインキャストによるトークイベントが開催!

2018年7月24日 09:06 | コメント(0)

暑い名古屋がさらに熱くなった7月21日の夕刻。

名古屋・金城ふ頭の武田テバオーシャンアリーナで、映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(西浦正記監督、27日公開)のトークイベントが行われました。

登壇したのは、メインキャストを務める山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵理香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんの5人。

コード・ブルー代表カット.jpg

この5人の顔ぶれが揃うと、「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」のファンであればどこからともなくヘリのプロペラの音が聞こえ、

医療器具をもってヘリに乗り込んでいく姿を想像してしまう。

10年間、同じキャスト、同じスタッフそして同じ役というのはなかなかありません。

誕生から10年目となる2018年に待望の劇場版「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」として

もどってきました。コードブルーの集大成となった本作。

 

仲良しな5人が、10年間の想いを2500人のファンの前で語るというなんとも贅沢なイベント。

ファンはドレスコードがブルーということで、会場内はとても爽やかな雰囲気でした。

ちなみに、わたしもブルーのスカートにブルーのスカーフで挑みました!←誰も気がつかないっ

 

5人がネイティブな名古屋弁で挨拶

5人揃ってアリーナの正面から登場すると、ゆっくりブルーカーペットを歩き、ステージへ。

地響きのようなどよめきと、黄色い声で隣の人の声もまったく聞こえなくなりました(笑)

司会.jpg

東海テレビの森アナウンサーから、司会をバトンタッチ。

この会場は緋山先生こと戸田恵理香さんと白石先生こと新垣結衣さんが担当することに。

うわわ〜〜新鮮ですね。

お二人の司会によって進行するのですが、そのナリキリぶりはさすが俳優ですね。

 

まずは、司会の新垣さんから挨拶

「MCやるもんもんで最後までたのしいんでちょ」(*MCを担当するので最後まで楽しんでください)

 

新垣.jpg

 

同じく戸田MCからは「でら、暑いけどまっとったんだで今日はたのしもまい!」(*とても暑いけどお待ちいただいたので、今日はおたのしみくださいね)

 

戸田ドアップ.jpg

そして、続いて山下さん

「よーけ、あつまってくれて、みゃーさん達のことすきになってまうがや」

↑*(標準語たくさん集まってくれて、みなさんのこと好きになってしまうよ)

 

 

山下ドアップ.jpg

 

比嘉さんは「めちゃんこうれしいがね、たのしもまい!」(とても嬉しいです、楽しみましょう)

 

ひき.jpg

 

浅利さんは、「ちんちんやね、会場の空気がちんちこちんだがね。今日はどえらいたのしみにしとったで〜」

(暑いね。会場の空気も熱いですね。今日はとてもたのしみにしていました)

浅利.jpg

お一人づつ挨拶する度に、会場は大盛り上がり&親近感!いやはや名古屋弁というのは恥ずかしがらずに、ちゃんと方言でご挨拶いただきありがとうございました。

 

撮影を振り返って思うこと

 

戸田&新垣 コンビ司会からの質問は続き、撮影を振り返って思ったこと。

山下さんは、スタッフ、キャストが同じなのはこれは奇跡のようなこと。

感慨深いし、このような時間をみなさんと一緒に迎えることが出来てほんとに良かったと、しみじみ話していました。

新垣さんは、最終章ですがあまりにも盛りだくさんで、撮影中これはしまるのかな?と思いました。みんなでアイディアを出し合って愛情を込めた作品になりました。

戸田さんは、あっという間の半年間だった。まだ終わらないとおもってます。と話すと、会場のみなさんが頭を上下に振り、大きく頷いていました。

 

自分以外でやってみたい役や思い出に残ったシーンは?

 

後半は、会場からの質疑応答になり、戸田&新垣コンビは、ゲスト位置にもどり、司会は東海テレビの森アナウンサーにバトンタッチ。

「会場からの自分の役以外でやってみたい役や好きな役は」という質問に、新垣さんは「森本先生ですね。楽しそうで、決めるときは決めるところがカッコよかったのでやりたい」と笑顔を見せた。*森本先生は勝村政信さんが演じた役

好き台詞について山下さんは「サードシーズンで藍沢が、海外に行こうか悩んでいるときに、白石先生が背中を押してくれた台詞で『あなたがいないからこそ、私たち、もっと強くなろうと思うの』という。それは僕自身が励まされた」と振り返っていました。

山下ヨコ向き.jpg

 

新垣さんは、柳葉敏郎さんが演じた黒田脩二の台詞で「よくやった」というのが印象にのこったそうです。

「当時、私たちはまだ20歳ちょっとぐらいで、いっぱいいっぱいなところがあった。黒田先生が、多くを語らず、『よくやったな』と言った言葉が、とても印象に残っていて、本当の自分と役の自分がリンクしたのかなと思います」と感慨深げに語っていました。

この5人でいるときは、(役でもそうですがw)浅利さんはコミックリリーフな役回り。

でももしかして天然??

好きな役やシーンについては、「3つくらいある」とこたえたあと、3つ以上はなそうとするので、全員(4人が)止めていました(笑)

 

最後は、会場のみなさんと一緒に記念撮影、

そして、自身のブログ用に山下さんが自撮り棒でみなさんと一緒に自ら撮影をしていましたので、

その風景を。

自撮り.jpg

みなさんほんとに仲良しなんですね・このドラマって、ストーリーも面白いですが、キャラクターが際立ってますよね。

5人そのものの人生が主観で描かれているので、

物語が終わっても、白石先生は元気かな。そういえば藤川さんは?と

キャラクターとして全員がインプットされているのはすごいことですね。

それが人気の秘訣あのかもしれません。そしてリアル系系医療ドラマというジャンルを作ったのも本作。

スーパードクター系ですと医師達のプライベートも描かれていてもあまり現実味ない。

でもこのジャンルは必要だったりするので残して欲しいのですが、

こんなに、身近に感じるコードブルーのような医療系リアルドラマはなかなか会えないかもね。

 

7月27日 劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スクリーンを飛びます!

 

 

監督:西浦正記

主題歌:Mr. Children『HANABI』(TOY’S FACTORY) 脚本:安達奈緒子 音楽:佐藤直紀 プロデュース:増本 淳

キャスト:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 有岡大貴(Hey! Say! JUMP) 成田 凌 新木優子 馬場ふみか 新田真剣佑 かたせ梨乃 山谷花純 丸山智己 杉本哲太 安藤政信 椎名桔平

製作:フジテレビジョン ジェイ・ストーム レプロエンタテインメント 東宝 FNS27社

制作プロダクション:シネバザール 配給:東宝 ©2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 」製作委員会

 

*、東海テレビでの『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』の再放送は7月24日より映画公開を挟んで8月4日までの期間で予定されています。

スペシャルドラマとスピンオフドラマの放送が決定!詳しくは東海テレビのホームページをみてね。

http://tokai-tv.com/index.html

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

松岡ひとみ

松岡ひとみ
レポーター、テレビタレントを経て、2010年から映画パーソナリティとして活動。東海地区を中心に、新作映画のみならず旧作から自主映画、短編映画まで取材し、テレビやラジオ、雑誌など各媒体で紹介。また、新作映画の舞台挨拶・記者会見の司会など、東海地区を中心とした映画イベントシーンにおいて欠かせない存在で、通称「映画のお姉さん」。様々な監督との交流も深く、日本各地で映画監督が主催の映画祭に行くことが趣味。
“映画伝道師”として多くの方に映画を愛していただけるような人になるのが夢です!

Twitter @m1103
facebook
Abemaブログ
公式ホームページ

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る