オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
丸の内発!女性弁護士のトライアングルブログ

カラヴァッジョ展、12月15日まで!

2019年12月 5日 16:04 | コメント(0)

こんにちは。野田です。

名古屋市美術館で開催中のカラヴァッジョ展に行ってきました!

 

カラヴァッジョ.jpg

 

カラヴァッジョは、斬新な手法と表現で西洋美術史の大変革をもたらした17世紀バロック絵画の幕開けを告げる革命児、だそうです。

 

ローマでその才能を高く評価されていたカラヴァッジョですが、創作活動をしたかと思うとその後は腰に剣を下げて街を歩き回って、乱暴狼藉をはたらいていたと言われています。

 

実際、反目し合っていた画家を誹謗中傷したとして訴えられたり、暴力行為をして逮捕されたり、と、警察と裁判所の常連(?)だったようですcoldsweats02

 

そしてとうとう、殺人まで犯し、ローマから逃亡します。

その後、死刑宣言を受けたため各地を転々として、一旦はナポリに落ち着きますが、再びローマへ戻ろうとしてその途中に病に倒れ、38歳という若さで亡くなってしまいました。

 

しかし本人亡き後も、カラヴァッジョの様式を模倣・消化した画家たちがカラヴァッジョ様式を後世に受け継いでいったのでした。

このような画家たちをカラヴァッジェスキ(カラヴァッジョの追随者)と呼ぶそうです。

 

今回のカラヴァッジョ展では、ローマで同じころ活躍していた画家や、ナポリでカラヴァッジョに刺激を受けた画家達の作品も展示されていますよflair

 

今月15日までですので、お急ぎ下さいね!

 

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

名古屋第一法律事務所の弁護士です。(写真上から)
■野田葉子
酸いも甘いも噛み分けた(?)子持ち中堅弁護士。
■青山玲弓
新人弁護士として奮闘中!よく食べよく飲みよく笑う、がモットー。
■久野由詠
弁護士2年目。涙脆いが、相手に出す書面は強気。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る