オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
丸の内発!女性弁護士のトライアングルブログ

松尾流初釜初体験♥ //野田//

2016年1月21日 11:31 | コメント(0)


こんにちは。野田です。

今年はやってみたかったことをやる年にしたい!と思っているのですがhappy02

その第一弾のチャンスを頂きました!


松尾流の初釜に参加させて頂いたのですheart01

場所は我らが(?)丸の内が誇る老舗料亭、河文!

初釜1.JPG

河文の前は毎日のように通るのですが、中に入るのは初めて。
とっても広い敷地でびっくりしました~wobbly

こちらが有名な屋外の舞台、だそうです。松明が点けられるようになっているそうなので、夜に見たら幻想的で素敵だろうな~と妄想しました。

初釜8.JPG



さて、肝心の初釜ですが、まずは点心を頂戴しました!
初釜2.JPG
ところで、右上の方にちょっと写っているのがシャンパンでございまして・・・

みなさん、一杯目のシャンパンだけで終わられているにもかかわらず、
我々のテーブルだけはおかわりしまくりsweat01
ロゼシャンパンに、白ワイン、赤ワイン・・・
だってどれも美味しかったんだもんbleah
ちなみにドリンクサービスをされていたのは、ライブ・ユーという久屋大通にあるバーのマスターだそうです。
なんといっても松尾流の初釜ですから、いいワインばかり出されたそうですよheart01

何をしに来たんだというぐらいワインを飲んでいたら、
「あの・・・もう皆様お濃茶を済まされましたので、そろそろ・・・」と言われてしまいました。
申し訳ございませんsweat01

そこでようやくお濃茶の席へ。

初釜4.JPG
大変由緒正しい年代物の茶杓やなんかが展示されておりましたよ。
説明を読んでもよくわかりませんでしたが。



濃茶.JPG
こちらがお濃茶のお点前をされたところです。
お濃茶も初体験で、楽しかった~happy01

お薄はカジュアルな野点風のお席で頂きました。


初釜6.JPG


わびさびはよく分からないのですが、とっても楽しいひとときでした!
また行きたいheart01



<< 前の記事 次の記事 >>

名古屋第一法律事務所の弁護士です。(写真上から)
■野田葉子
酸いも甘いも噛み分けた(?)子持ち中堅弁護士。
■青山玲弓
新人弁護士として奮闘中!よく食べよく飲みよく笑う、がモットー。
■久野由詠
弁護士2年目。涙脆いが、相手に出す書面は強気。

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る