オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

Pompeii GO #マックス

2016年7月26日 20:55 | コメント(9)

みなさん、GOしてますか。

最近、家の周りを歩き回ることが多くなった

マックスです。



先日ケロと一緒に

世界遺産、ポンペイの壁画展へ行ってきました。


ポンペイといえば、「火山で埋もれた古代都市」。

今回の壁画展では、邸宅や別荘をいろどった壁画を

当時の空間を再現して展示してあるということで、

タイムスリップ体験ができる!と楽しみにしていました。



さて、鑑賞を楽しむためのアイテムといえば、

音声ガイド!作品をより深く知って、どっぷり世界に入り込める神アイテムshineです。


マックス的には、ナビゲーターが誰であるかも気になるところ。今回は、どんないい声を聞けるのか。

早速、どきどきしながら音声ガイドの貸し出し場所に行くと・・・・


な、なんと、

声優の、三木眞一郎さん

でした・・・・・!!!!(拍手喝采)

声オタには堪らない・・・・・・

ありがとうございます!!!


若干興奮気味になりながらも、

三木さんのダンディーな声にナビゲートされ、

ポンペイの壁画、堪能してきました!



まずこちらをご覧下さい!

07232316.jpg

こちらでは、ブドウ酒を作っていた農家の別荘の壁画が再現されていました!




07232314.jpg

↑まず、東の壁には、ブドウ酒の神さまである、

ディオニュソスが描かれていました。

右側で、若干上目づかいをしている人です。

隣で彼を見つめている女性は、

農業の女神ケレスこの壁には、

「雨に恵まれて、ブドウがたくさん実るように」

という願いが込められているそう。



07232315.jpg
↑南の壁には「ディオニュソスの凱旋」という名前の壁画が。
しかし、主役のディオニュソスは壁が欠けていて見えない!

だいたい、ここに顔が合ったのかなぁ・・・

と想像しながら鑑賞しました。



07262313.jpg

↑西の壁には、海の神さまポセイドンが、

王女アミュモネを助けている場面が描かれていました。東の壁と、場面設定が似ていますね。

この3つの神話の絵は、それぞれつながりあっているそうです。


この壁画は、とっても大きかったです。

近くまでいってよくみると、色々な神さまがいて、とても見応えがありました。

また、日本人が竪穴式住居に住んでいた時代に、

ローマの人たちはこんな立派な別荘に住んでいたんだ・・・と感じ、いかにローマが発達していたかがよく分かりました。




07262312.jpg

次に、こちらの壁画をご覧下さい。

この壁画は、日本初公開の

赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス」です。重さは約500キロ。eyeとっても大きくてしかも綺麗!!!!!しばらく見入ってしまいました。


ヘラクレスという名前は、皆さんよく聞くかと思います。(右にいるマッチョです)

真ん中にいる鷲が、ヘラクレスのお父さんである

ゼウスで、その左にいる赤ちゃんがヘラクレスの息子のテレフォスです。


さーて、ここでケロの記事に書かれてあった

「お気に入りの神様!?人気投票」結果発表をしたいと思います。




テレフォスです。(どぅるるるる~とかはやりません)



なぜかといいますと、このテレフォス

訳あって

シカに育てられていた

という経歴の持ち主だからです。この1文の破壊力たるや・・

マックスケロの間で、この話で盛り上がりました。




今回、世界遺産、ポンペイの壁画展に行って、

いかにローマの文明が発達していたかを知ることができました。さらに、キャラクター化された神さまたちが、

07262311.jpg


↑このように壁画を解説してくれていて、とても楽しめました!



みなさんも、夏休みはPompeii GO

してみてはいかがでしょうか?


<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

諭吉 2016年7月27日 00:00

マックスは完全にGOの世界に引っぱられてるね(笑)

とおやまる 2016年7月27日 00:26

壁画の解説してあるなら
詳しくないわたしみたいな人でも楽しめそう!
Pompeii GOしようかなあー!

くま 2016年7月27日 09:13

みみみみきしんだってえ!?
やっばい、めちゃ行きたい。。。(声オタ)

ケロ 2016年7月27日 09:58

ポンペイ展楽しかった!!!
ほんとに 訳あって鹿に育てられた の破壊力ハンパない(笑)

マックス 2016年8月12日 22:20

諭吉
しばらく「GO」を乱用しそうです・・・

マックス 2016年8月12日 22:23

とおやまる
うんうん!夏休み、Pompeii GOしましょう!

マックス 2016年8月13日 00:30

くま
いい声でした。ぜひGOしてください。そして、語りましょう。

マックス 2016年8月13日 00:31

ケロ
楽しかったね!1日で、神様の名前たくさん覚えたね!笑

マックス 2016年8月13日 00:32

ケロ
楽しかったね!1日で、神様の名前たくさん覚えたね!笑

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る