オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

モッフンニョ! #ピーナッツ

2016年5月27日 21:00 | コメント(14)

どーも!
一週間ぶりのピーナッツです。
(※タイトルと記事に関係はありません)




この一週間は映画weekでした〜。

先ずは、久々に映画館で
ディ◯ニー映画『ズー◯ピア』を観ました。
いつも映画館ではアクションやSFばかりを観るので、アニメ映画は新鮮でしたね。夢を追い続けることは大切なんだというメッセージが分かり易く伝わってきた作品だったのと、そこに差別問題や理想と現実の葛藤やらも盛り込まれていて、描写の意図をしっかり汲み取って行けば深いメッセージが感じ取れるなと。
大人も子供も楽しめる流石ディ◯ニー作品だなと思いましたっ。(小並感)

メリー◯ピンズの次の次くらいに好きです。


他には、皆大好き(又はだった)
ポ◯モンの1st映画『ミュー◯ーの逆襲』を借りて観ました。
ひゃっほう!ラブリーチャーミーな敵役!

実はこれ思入れのある映画で、私が初めて映画館で見た作品です。あれから18年経った今、再び観るとストーリーは殆ど忘れていたのですが、感覚的に覚えていた場面はあって、その時の自分をかすかに感じることができたといいますか・・本当に弱い風くらいですが当時の空気を感じられた気がします。
1stは子供向けでもテーマが重くてシリアスな作品なんです。『自己存在と差別』なんて3歳児には分かる筈もない、いや大人だってそんな分からないよ!!!!!!

この2作共そうですが、子供向けアニメって一緒に観ている大人に対してもなにかしらのメッセージを込めた作品が多いと思います。大人になると悲しい事に子供心が分からなくなるものですが、(全てではないですよ)シナリオを考えるのは勿論その大人で、その人達はさぞ大変だろうなぁと考えてみたりして・・。

なんでもこの作品の脚本家は、普段は大人も意識していない事も少しだけ放り込もうとした意図があるようです。(やはり!)

(余談なんですが、その脚本家の書いたポ◯モン作品が個人的にとても好きです。主に1997~2002年のTVアニメシリーズと劇場版の初代から3作品を手掛けていました。TVアニメはバトルよりは日常を描いた物が多くて、感動する話や、いやいやないないない!みたいなぶっ飛んだ話もあります。何よりギャグの空気感が独特なんです。時代もありますが、その感じが今観ると可笑しくて!一応ツッコミはいますが、話によってはボケに回ってツッコミ不在の恐ろしい回もあり、それはそれでカオスでとっても好きです。この辺りは今のポ◯モンアニメにも通ずるところがあると思います!劇場版は大人も考えさせられるようなテーマを扱っています。検索すると分かるのですがとっても有名な脚本家さんだったようです。この辺りの裏話がズッシリと書いてあるコラムがあるので興味のある方は是非!自分最近読み漁ってます!もりもり!!→http://www.style.fm/as/05_column/05_shudo_bn.shtml)


でもこの工夫が今大人になった初代ポ◯モン世代に響いているわけだ。私みたいに(笑)




皆さんは『子供の頃に観たけど大人になって見返しても面白い映画』ってありますかー?









<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

諭吉 2016年5月27日 22:53

ジブリ系とか最近全然見てないからもう1回ちゃんと見て、映画に込められたメッセージに思いを巡らせると面白そうだな〜。

とおやまる 2016年5月28日 00:50

わたしもズー〇ピア見にいきたい!!
ピーナッツのおすすめの映画教えてください!
(ポ〇モンはあんまり詳しくないのでそれ以外で!)

くま 2016年5月28日 22:02

クレヨンし◯んちゃん!焼肉と戦国大合戦!
とくに後者は泣けるよ〜!

マックス 2016年5月31日 19:08

ズートピ○に激ハマりしているマックスです。メリーポピ○ズとか、○T(宇宙人のあれ)とか、スパイキ○ズとかとか・・・ピーナッツと語りたくなってきたYO

ケロ 2016年6月 2日 08:03

わたしも昔は兄弟で夏休みにポ○モンの映画みるの恒例だった!!!
ちょっと前にCSでやってたのもう一回見て意外と濃い内容だったのに驚いてた!
脚本家の違いなのか〜〜!知らなかった!!!
風の谷のナ○シカとか結構大人になって分かることのほうが多かったなー!

はりぼー 2016年6月 2日 12:43

アクション系やトレジャー系は展開分かってても何回もみちゃう!
私もうさぎの新作映画みたい!笑

巨木 2016年6月 2日 23:35

バグズ・ライフ。。。

金城学院大学・庫元ゼミ 2016年6月 3日 16:30

マックス

ニック熱いもんね!笑。イケメンだったもんな〜。
あ〜その辺り良い涙。◯T見終わった後の余韻最高!大泣

金城学院大学・庫元ゼミ 2016年6月 3日 16:31

巨木

モンスターズインク(無印)!
アイスエイジ!!

金城学院大学・庫元ゼミ 2016年6月 3日 16:36

くま

しんちゃんも名作多しだよね〜!!!!!!!!!
焼き肉は観たことないから今度観てみる!
戦国大合戦懐かしっ!涙
最近だとロボとーちゃんが当たりらしいよ!

金城学院大学・庫元ゼミ 2016年6月 3日 16:45

諭吉

もの◯け姫は小◯先生の基礎ゼミで分析したなぁ〜(懐)
私ジブリは今まであまり観てなくて授業で知ったんだけど
色んな考察があってなかなか勉強になったよ〜。
ほぇー!ってなった笑。

金城学院大学・庫元ゼミ 2016年6月 3日 17:01

とおやまる

え〜そういって私も沢山観てないからなあ(笑)
とおやまるにはなにがいいなぁ・・。
ちょっと古いけど恋愛もので『きみに読む物語』とかおすすめ!

金城学院大学・庫元ゼミ 2016年6月 3日 17:04

ケロ

わー!私も夏休みに観てたわ!!!!懐かし過ぎ!!!
ジブリも今観た方が色々分かって楽しめるよね〜!

金城学院大学・庫元ゼミ 2016年6月 3日 17:06

はりぼー

うさぎの新作映画・・・良かったよ!!!!!!!!!!

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る