オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
金城なう

私たちは、卒業します!

2015年5月17日 20:03 | コメント(6)

皆さんこんばんは!
今日は日曜日ですが、イヨがブログを担当します。
火曜日が最後とみせかけて、実はこっちが本当の最後ですw


先週、今週の2週間は現4年庫元ゼミ生による「さよなら週間」を行いました。

1年間で感じたこと、楽しかったこと、大変だったこと...たくさんの想いはありますが、少しでも皆さんの心に伝わっていれば嬉しく思います。




1年を思い返すと、個性的なメンバーだからこそ、楽しいブログが書けたんだな、と思います。
読んでいて「楽しそうだなー」と感じることも多かったです。
内容よりも、文章から伝わる気がします。

皆さんご存知の通り(?)イヨは本が好きです。
就職活動中であるにも関わらず、漫画や小説を大人買いしたり、図書館で本をたくさん借りたりしています。
中でも作家さんの文章の書き方や言葉の使い方にはこだわっていて、本選びの基準にもしています。
想像力と文才があれば作家になりたかったな、と、たまに思います。


皆が書いたブログからも性格や考え方が分かるような気がしませんか?
読み返すと1年の流れを振り返ることも出来ます。
奥が深いなぁ。

突然ですが、ここからはイヨの独断偏見で、改めて金城なう5期生メンバーを紹介していきます!




まずは常に前線に立って先導してくれた我らがゼミ長ソルト
第一回目の執筆を買って出たあたり、ソルトの責任感の強さが伺えます。
そして色彩と文字の大きさと...いつもこだわっているなぁ。
ソルトのデザインセンスの良さをリスペクトしています。
真似...というほどではありませんが、いつも参考にさせてもらっていました。
いつも丁寧に書いていて、ソルトの几帳面なところが出ていました。
(本人に言っても「そんなこと無いよ!」と謙遜しそうですが)
それでいてギャグ要素を入れてきたり、たまに血涙を流す面白さもありますね!
個人的に一番じわじわ来た画像
あとは言わずもがな、モカちゃん愛と地元愛と塩愛。
目指せソウルメイト100人!ソウルメイトを略すとソルトなの!


次にゼミの盛り上げ担当であり、ネーミングのプロフェッショナル=ペチカ
こいつは...いえペチカは、遊びも息抜きもアウトドアの行動派。
軽いように見えて軽くない。
主にコンサートでその行動力を発揮し、就活に入ってからさらに輝き始めた人間でもあります。
あと大雑把。
画面左に「Category」がありますよね。
名前の横にある数字は、ブログ更新時に「私が書いたブログですよ」ってチェックした数でもあります。よく見てみましょう。ペチカ、人より足りていません。何度かチェックし忘れていたことが分かります。
そして、もう一人チェック忘れがいますね。
そう、イヨです。
良いキャッチコピーが思いつかない時の常套句
「ペチカ憑依しないかな。」
※ペチカは生きています
※憑依...霊などがのりうつること


まだまだ続きますよー。次はルーシー先生
独特な文体とネタが多く、未だに謎に満ちている彼女。
テンションが高いのか低いのか一見分かりません。
(抑揚が少ないだけで、実際はテンション高めです。)
エア本屋やデスカフェなど、一風変わっていて面白そうなものを見つけるのも巧いです。
どんな情報網をしているんでしょう。
結構大胆なところもあります。
思いつきで行動することも多いと思われます。
派手なイベントの中で地味なことしか覚えていない、という変わった視点を持っているあたり、親近感を覚えます。
覚えたんだよ本当に。
また、ソルトとは違ったデザインの良さ。シンプルで見やすいッスね。
ゼミを代表するデザイナーはソルトとルーシー先生で決まりですな!


さて、次はポニーです。
女子力の高いです。オシャレ好きなです。
一番周りを見ているんじゃないかと思います。割と最初の方から人の口癖やら見抜いています。
「ポニーの師」では術部の先生ではなく庫元先生のことを書いていたあたり、このは絶対に庫元先生が好きなんだ、と思います。
まぁ、それは皆同じか。
文体は真面目なのにネタは一番広告っぽいです。
バケツアイスチャレンジやFacebookの宣伝ポスターを取り上げたり、好きなCMを元気の源にしていたり(イヨにとってもリクルートのCMは大切な思い出)
本当に好きなんだなぁ。


アディ子...ゼミのお母さんポジションであり、「ゼミ生が妻にしたい人No1」の地位にいるアディダスの使者。
絵文字を使う可愛らしいブログで、女子力が全面に出ています。
携帯でも見やすいようにと、多く改行していた点からも、アディ子の優しさが伝わるんじゃないかと思います。
イメージカラーはもちろんピンクですね!
もっとも多く使っている色もピンクやオレンジですし...雰囲気も女子女子しています。
また、噛み砕いて分かりやすく説明しているところからもアディ子の優しい心が出ています。
子供好きの面倒見の良いアディ子だからこそ、だと思います。
(今までの記事を全部読み返したのですが、アディ子ったらイヨの地元岡崎に来てたのねw)


次はよもぎです!
文体から内容から緩い!だが!そこがいい!
顔文字にすると、こう

( ◜◡‾)(‾◡◝ )

等身大の女の子です。絵に書いたような女の子です。
テスト期間に落書きがはかどったり、スクラッチに夢を見ていたり...
日常の中からちょっとした幸せを見つけ出せるあたり、感性が豊かなんだろうなぁ可愛い。と思います。
ちょっと忘れっぽいけど。
あとは、睡眠が好きなことが伝わるw
これは生のよもぎを知らなくても分かるw
どこでも(夜行バスや新幹線の中でも)使える枕をあげたら使ってくれそうな女子No1ですね。


次はきりん
きりんの純粋な乙女心がバシバシ出ています。
少女漫画のことや、小さい頃の思い出を大切にしているところとか...
その時の気持ちが残っていることって、凄いなぁ。
同窓会の前日からそわそわしているタイプじゃないかと。
音楽大好き!食べるの大好き!お腹は弱い!
岐阜組(ペチカよもぎきりん)は皆女子高生でもいけるテンションを持っています。
全員何かしらドジ要素が入ってるけど大丈夫か。


まだまだいきますよー。しんばる。
キャリアでウーマン。
出来る人間でありながら女子力も高い。
(クッキー作りの名人であることは有名ですね)
ドリカム。
一途。(中学の頃からドリカムが好きだったと)
ドリカムの歌詞にも憧れるロマンチスト!
芸術やアート好き。
友達大事。
頑張りや。
箇条書きにするとこんな感じですかね。
あと好奇心があれば度胸が臨界点を突破します。
免許を取ってからで良いじゃないか...w
直接会うと貴重な常識人!というイメージですが、お茶目なところもあります。


ラスト!イタオ
グルメ
グローバル
ぐいぐい行動
の3つの「グ」を持つ人です。
ブログからも生き生きとしたイタオが見えますし、実際ゼミでも「太陽」と呼ばれています!
この行動力と好奇心を活かした、ガイドになれるんじゃ...むしろガイドしてほしいと思う人もいるのでは...?
無機物から「顔に見える!」と発見するところにイタオならでは。
自称ポンコツですが、どちらかというとトンコツラーメンです。


オマケにイヨ
以上10名!
私たちは、卒業します!




明日からは後輩ちゃん達にバトンタッチして、上の10人は読者になるんですね!
なんというか、不思議な気持ちです。
といっても、ゼミが終わるわけではありません!
この続きは後輩ちゃん達が継いでくれることでしょう!

それでは皆さん、1年間ありがとうございました。
これからも金城なうをよろしくお願いします!
またどこかで!
<< 前の記事 次の記事 >>

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ

金城学院大学国際情報学部・庫元ゼミ
名古屋の有名女子大に通う、元気で個性豊かな10人が、女子大生ならではの視点で旬の話題をお届け。女子大生ってふだん何してるの?何を考えてるの?なんて疑問に対する答えもココに。等身大の彼女たち、とれたてホヤホヤ“金城なう”です!

Comment コメント

アディ子 2015年5月18日 10:08

アディ子的にはサプライズ投稿…!!
やられたぜ!イヨさん………T^T
1人ひとりの紹介文どれもこれも
当てはまりすぎてて
庫元ゼミっていいな〜♡
って改めて思ったよ( ^ω^ )
金城なうリーダーありがとう!
おつかれ様でした˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

イヨ 2015年5月20日 19:37

アディ子おおおおおお!!ありがとおおお!!!
サプライズといったらメッセージが一番かなぁと思って。
良かった。「あれ、私こんなんだっけ?」みたいなことに
ならなくて良かった!
ゼミに永久就職したいねえ!!!
会社を立ち上げよう。
もちろん名前は「株式会社庫元」で。

イタオ 2015年5月22日 10:36

イヨさああああああああん
ありがとう!ありがとう!
トンコツラーメンについて詳しく伺いたい気もするけども・・・
なにはともあれありがとおおおおおおおお

イヨ 2015年5月22日 22:46

イタオ
ぽんこつを一文字変えたらとんこつ。
よし、とんこつラーメンにしよう。
コクが出ていて、深い味わいのある女とも言える。
しかもそれは食べないと(イタオという人間と関わらないと)分からない。
何を言っているのか分からなくなってきた。
なにはともあれどういたしまして、なのかな!

よもぎ 2015年5月26日 22:40

なんだこのサプライズ(T_T)
すきだああああ!!!なんだこれ
なんかこう、胸にきますな…!
いよちゃんはよもぎにとって分かり合える友よ〜!
個性豊かなゼミ生!たのしいたのしいブログでした〜っ

イヨ 2015年5月27日 22:54

よもぎ
イヨもよもぎ好きだよおおおお!!??
うん。また漫画買って貸すよ(時間泥棒)
よもぎいいいいよもぎも心の友よおおおお
楽しいブロガーの次は楽しいコメンテーターになろうぜ。

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る